Leica M6で巻き上げレバーを回しても、左側のフィルム巻き上げダイヤルが連動して回りません。 装填時は連動して回ってる事を確認したのですが、途中でフィルムが外れたか切れたのでしょうか?

フィルムカメラ32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 半分くらい撮影して気付きました。 再装填後は最初半分を光が入らないように空シャッターを切って送れば良いのでしょうか? それとも途中でフィルムが外れるとはあまり考えられないので2枚目あたりから外れてたと想定して普通に撮る方がいいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

巻き戻す前に試しに、感光しないようにして最後までシャッターを切ってみたらちゃんと36枚で止まりました。 なんかもうよく分かりませんが、ダメ元で現像に出してみることにします。 皆さんありがとうございました。

お礼日時:7/24 22:55

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/7/24 21:55

そのままの状態で巻き戻しダイアルを回してみてください。するすると巻き戻せたら、途中でフィルムが切れたか、滅多に起こらないけど、フィルムが外れたかです。 巻き戻せないなら正常です。そのまま撮っても大丈夫。しかし、それなら、質問のようなことは起こりませんね。 フィルムはパトローネの中に巻き込んで大丈夫です。これを買うと昼光下でフィルムのベロを出せます。 https://www.yodobashi.com/product/100000001000194766/

ありがとうございます。 巻き戻しダイヤルを回すと最初は抵抗なく回りましたが、数回転させると回らなくなり、ダイヤルも正常に巻き上げと連動するようになりました! これは数カット目にフィルムが外れていて、巻き戻しダイヤルを回したことで正常に噛み合ったということでしょうか?