自閉症スペクトラム障害当事者(特に昔の高機能自閉症またはアスペルガー症候群)に、同い年の「健常者」と同じやり方(特性に合わせて具体的にその都度個別に教えるのではなく、他の人のやり方を見て学ぶように言う

発達障害77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

知的障害は伴わないという事ですね。 まぁ昔は(今もかなり進んだとはいい難いですが)個別性のある教育がないにもかかわらず、偉人としている方々はいますし、普通に生きている人もいたでしょう。 今でも大人の発達障害なんて言われますが、普通の人のように教育され、社会生活を行えている人がたくさんいます。 知的障害を伴わないアスペルガーは昔小さな天才達と言われることもあったんですよ。 一つの事に特出する人も多いので。 アスペルガーを見つけたアスペルガー博士(医師)自身もアスペルガーで自分と同じ生きにくさを抱えている人を助けようと研究したらしいです。 マナー、常識は時代や環境、立場で変わるので何とするかは難しいですが、社会とうまく適応して生きていけていれば健常者と同じといってもいいと思います。

1人がナイス!しています

1

出来ますよ。今の人は恵まれてるのに、その環境を生かす前に、周りが〜、環境が〜、言い訳ばかりですね。

1人がナイス!しています