低圧の電気工事士を目指してる者です。 実務をされてる電気工事士の方に質問です。 感電が怖いので、絶縁用保護防具について調べています。

画像

この仕事教えて | 職業70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

やはり、特に絶縁靴使わなくても間に合うのですね。夏場、汗をかくような環境、又は雨が降ってる状況で活線作業というのはありますか? その場合、感電対策はどうされてますか? 絶縁手袋と安全靴で間に合いますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に合った回答をいただいた方全員にBAを差し上げたいところです。ありがとうございました。

お礼日時:7/31 22:52

その他の回答(3件)

0

活線工事しなきゃいいんじゃないの? やる前からビビっててどうするのさ?

0

雨天時は低圧絶縁手袋とゴム長靴。 条件が良ければ作業用手袋とスニーカー。

回答ありがとうございます。 雨天でも作業される会社とそうでない会社があるようですね。 ゴム長靴は、絶縁ゴム長靴でなく、ひどい雨の日に履いたりする普通のゴム長靴ですか? それとも、安全靴の長靴版ですか?

0

感電は、私達電気工は、最も恐ろしい事案ですね。 私は、プラ芯安全靴を履いています。危険な場合は、ゴム長靴を履きます。手元は、園芸用のゴム手袋ですが 新しい乾いた軍手も用意しています。最悪は、ゴム手袋を付けます。手足が汗で濡れていなければ、低圧は、何とか成ります。

やはり、特に絶縁靴使わなくても間に合うのですね。夏場、汗をかくような環境、又は雨が降ってる状況で活線作業というのはありますか? その場合、感電対策はどうされてますか?