ID非公開

2021/7/24 23:36

44回答

神奈川県の河川に住んでる魚は食べられますか?上流ではなく海に近い河口あたりでカモメがいっぱい飛んでます… 鶴見川の河口よりちょっといった所付近で釣りをしている人を時々見ます。

釣り | 水の生物94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/25 12:51

回答ありがとうございます。 地元に住んでますが、最近まで多摩川や鶴見川河口付近に魚や生物が住んでることすら知りませんでした。 子供の頃に比べたら匂いも少なく綺麗にはなってるかと思ってますが、私のドブ川の認識は間違ってないんですね。やっぱり汚いですよね…真夏は匂いが家の方までかおります… 食べるって聞いて驚きましたが、釣り人は楽しんだ後に川に返してあげてるんですね〜 藤沢=自然いっぱいと言うイメージあるので、川が汚いなんてびっくりです。子供を川に入れて怪我してバイキン入らないのかなあ?驚きました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 やっぱり鶴見川も多摩川もそんなに綺麗だとは思えないので、感覚的に近い方を選ばせていただきました。 中国の方は食べるよと教えてくれた方と迷いました。また機会があればよろしくお願いします! 皆様、参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

水の透明度は低いかもしれませんが、汚染されている訳ではないです。 工場排水は無害化されて排出しています。 正直、取水時(工業用水)と同レベルまで浄化されています。

ID非公開

質問者2021/7/25 18:18

こんにちは、回答ありがとうございます! 奥多摩あたりは澄んで透明なのに、途中から不透明だったり匂うのは何故ですか?水深の関係でしょうか?

0

20年ほど前に、鶴見川の河口にハゼ釣りによく行きました。 近くを通る船のスクリューが底の泥をまきあげて、汚い川でした。 しかし、釣れたハゼや時々釣れるイシモチを天ぷらにして食べたら大変美味だった記憶があります。勿論体は何ともありません。 いまなら当時よりも川の浄化が進んでいますから、大丈夫でしょう。

ID非公開

質問者2021/7/25 12:56

回答ありがとうございます。 食べたのですか?調理法によっては臭みないのでしょうか? 川魚を食べ慣れてるかどうかの違いなんでしょうか? この子ですか?可愛いし小さいので、今時はペットにする魚かと思ってました。 回答ありがとうございました!

画像
0

中国人は、食べますし 飲食店へ、卸します。中華料理屋や台湾料理屋へ。 食べない方が良いです。

ID非公開

質問者2021/7/25 1:56

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 魚料理はやめときます!肉料理にします! 食べるだけでなく、料理店にその魚を卸すためもあるかもしれないんですか?回答者様のお話は、中国での話ですか?日本国内ですか? ちょっと気になります。 日本人が鯉のお造り?や煮付けを作るとしたら養殖の鯉を使いますよね?だから寄生虫とかはいないでしょうし… 近所に台湾料理店とか中華料理店、中国料理店など色々あるのですが、大きな魚の揚げ物や煮物ももしかしたら鶴見川を泳いでたという可能性もあるのかしら…ぞぞぞ…