至急お願い致します。

補足

私は現在20代後半です。 知り合いが確定拠出年金でインデックス90%をやっており半年で4万円損失を出しました。 私は怖いので損失がなく安定して利益がとれる割合を教えてく下さい。

資産運用、投資信託、NISA | 株式102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく解答して頂きありがとうございます。

お礼日時:7/25 4:44

その他の回答(1件)

0

積立期間によると思いますが、どれだけのリスクが許容できるかですね。基本的には経済が成長していくので増えると思っていていいですが、退職時期にリーマンショックのような出来事が起きて目減りする可能性もあります。 全く損失を許容できないとか、退職まであまり期間がないなら定期預金100%になりますが、利益は少ないです。期間が長ければ、株式インデックスファンド多めでいいですが、途中の値動きに不安を感じるならバランス型ファンドの方が安心感はあると思います。(リスクは減りますが当然リターンも減ります) 割合はリターンの見込みではなくリスク許容度で変えればいいですよ。よくおすすめされているのが定期預金40~60%、バランス型40~60%ですね。これぐらいは元本保証が欲しい、これぐらいは減っても大丈夫、という基準で考えましょう。