裏山をきれいにするにはどこに頼めば良いのでしょうか? 両親が亡くなって実家が空き家になり、10年以上経ちます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答をありがとうございます! 専門の方からのアドバイスありがたいです。 造園屋さんか、便利やさんがよいのですね。 ぼったくられるのは心配ですね、、。 金額については、全く検討がつかず、、。 例えば小さめの一軒家が建てられるくらいの裏山の面積で、うっそうとしたところをきれいにしてもらうには、だいたいおいくらくらいかかると思われますか? 正しくなくてよいので、ざっくりと教えていただけるとありがたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのご回答全てが参考になりました。 ありがとうございました。 迷いましたが。ベストアンサーは最初の方に。

その他の回答(4件)

1

その地域の森林組合です。 そこへ申し込めば伐採をしてくれます。 伐採なら木1本いくらとなります。 市議をしているお隣さんが持山の伐採も森林組合です。 重機などを使って45日で完了。 伐採して地肌が出るのでそのあとに植栽も必要になりますよ。 こちらはシルバー人材センターに依頼。 桧なので販売できるので木材として売れるので費用が軽減しています。 大きな欅伐採も別のお隣さんが依頼。 大きめの重機が来ました。 一度、森林組合に見積もりなどして貰うといいです。

伐採は森林組合に頼めばよいのですね! 重機まで使うのですね! あまり大きな太い木があるわけではないのですが、細い木が成長してきて伸びてる感じです。 森林組合にも問い合わせてみます。 ありがとうございました^ ^

1

今の時期は蜂が居ますので冬が良いでしょうね。 落葉樹もあるかと思いますので、作業場が明るくなります。 私も、草刈り、木の伐採、除草剤散布など請けてますが、この前蜂に刺されました。 うっそうとしてるなら、蜂、マムシが要ると思いますよ。 見積もりですが、あなたが幾らまでなら出せる、高くてもしょうが無い金額を決めて相談して下さい。

画像

>シルバーセンターさんは、安全上裏山の仕事は禁止されています。 その中で、個人で請けて良い人は居ませんか? シルバーで請けた事のある家には、個人で営業してはならない規則があります。 なので、庭の手入れは違反です。 ですが、裏山の仕事はしてないので、違反にはなりません。 数年行ってませんが、シルバー在籍。

1

裏山の管理をしたい賃借人を見つけることは難しいと思いますよ。 今の家がどのような状況かわかりませんが、現状で売却することをお勧めします。 裏山の管理費用やリフォーム費用と賃料を考慮すると採算が合いますでしょうか。

採算があうか、、そこなんですよね、、、。 兄が不動産に立ち会ってもらって相談してしたところ、 現状売却だと50万にしかなりませんでした。 手続き税金もろもろの費用もかかるしマイナスになる可能性あります。 更地にすると1000万で売れるらしいですが、更地にする費用と、更地にすることで跳ね上がる税金で、こちらもなかなか売れない場合マイナスになる可能性あります。 今はまだ片付け中でマイナスになり続けてるわけで、、。 近隣で同じように古い家で8万くらいで貸してるところがあります。 うちの場合は山林と庭の手入れを頼むのでその費用がかかりますよね。 20年くらい住み続けてくれないと採算がとれないのかな、と思います。 どれをとってもバクチで、頭の痛い問題です。 ご指摘でもう一度よく考えてみようと思いました。 ありがとうございました^ ^