ID非公開

2021/7/25 6:17

66回答

地震予知って、あてにならなくないですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/25 8:04

予知だと騒いでるのはマスメディアだということですね。 メカニズムを長年研究してるなら、有効な対処方を提示できそうなもんですが....

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんか荒れて来たので、早めに締めます。

お礼日時:7/25 8:42

その他の回答(5件)

0

南海トラフ地震はあなたの生きている間に必ず起きる地震です。過去何度も起きていてその理由もわかっています。気象庁がまとめています。 https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq.html 地震の直前予知はできません。ネットで騒いでいる人たちは全部インチキです。 地震が起きた時の対策に圧倒的多くのお金が使われてて、その代表例が家の耐震化です。

0

・質問者様は、どんな内容の「地震予知」かは分かりませんが「あてに」していたのですか。 参考:wikipedia「地震予知(じしんよち)とは、地震の発生を予め知ることである。「地震予知」という語は、広範にはいわゆる「予知」を含んで言うが、学術的には科学的方法により地震の時期・場所・規模の3要素を論理立てて「予測」することを指す[・・」 「地震の時期・場所・規模の3要素を論理立てて「予測」」は今まで(日本では)聞いたことがありません。 なお、「確率論的予測」は毎年年初に政府 地震本部が公表しています。 「令和3年1月13日現在 今までに公表した活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧」<https://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran.pdf> ・政府の地震調査研究推進本部に地震関係の予算が出ていますので、 「令和3年度地震調査研究関係政府予算案(関係機関別)」<https://www.jishin.go.jp/main/yosan/r03/yosan_r03b.pdf> 「地震予知」の予算項目をさ探してみてください。 質問【地震予知って、あてにならなくないですか? 起こる起こる言ってる南海トラフはさっぱりなのに、阪神淡路、東日本、熊本、どれも予知できてませんよね。 あてにならない予知より、いざ起きた時の対策に予算を回す方が効果的なのでは?】(ID非公開さん 2021/7/25 6:17)

ID非公開

質問者2021/7/25 7:11

あてになんかしてないよ。 回す予算が無駄だと言ってるだけ。

0

君の弱点が読めたよ。 君の意見ではピンポイントの予測ができないのでという前提なわけだ。 では尋ねるが建築物(土木も含め)に耐震基準はいらないと いうのかね? 有名な地震は、数百年等周期的に来ているものに対してはそれなりの手当てをするのが人間の知性というもの。 原発の電源喪失は311で対応できるようにしてあるはず。 がけ崩れは熱海のような例もあるので早急に調査すればいい。 東南海の関しては掛川だったかな?間違えてたら謝るが あそこで測量すると1~2日前に東南海の兆候が 出るんだ。 実際過去の地震で動きがあったので めちゃくちゃ直近にはなるが予測可能な数少ない地震だ。 君は君で災害グッヅを定期的に点検し 住んでいるところの地盤をハザードマップなどで 確認してればいいよ。 自身の予兆で岩盤に割れが入るとイオン化粒子が出るので 電波観測も盛んだ。 つーか、どこも安全ではないので君の言う対策がよくわからんが 問題は優先付けだけだな。 BLは無駄。無限にはないがかなりある。

ID非公開

質問者2021/7/25 6:52

〉君は君で災害グッヅ だから~それを何で自分たちで用意しなきゃいけないの? しかも語彙力無いしww(グッヅ✕ グッズ○) これ以上恥晒す前に消えな!

1

地震予知の予算より国土強靭化の予算のほうが桁違いに多いですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 7:25

誰も完璧な対策をしろとは言ってません。 当たりもしない予知なんかに無駄な予算を使うな、と言ってるだけ。

0

で、その予算を何に配分する? 金だけで済む問題でもないだろう。 予知できないといいながら日本に起きることを あなたは予知しているのですよね。

ID非公開

質問者2021/7/25 6:27

だから~ あてにならない予知より、被害を最小限に抑える(原発緊急閉鎖)(自衛隊緊急出動体制)(津波、倒壊対策)とか、いろいろあるだろ?