小論文の添削をお願いいたします。お題は「現在、高齢者が抱えている問題を一つ取り上げ、高齢者にとって住みよい社会にするための対応策について、あなたの考えを六百時字以内で述べなさい」です。

日本語 | 政治、社会問題61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に添削していただきありがとうございました。未熟な自分では分からない点が多々あり、文章構成すらままならず、途方に暮れていたのですが、此度の添削のおかげでどのように書けばいいのか、自分なりに学ぶことが出来ました。また、非常に文が見やすく、とても分かりやすかったです。非常に助かりました、ありがとうございます。

その他の回答(3件)

2

問題点の中心が、どんどんズレて行き、何が問題なのか全く掘り下げられている印象がありません。 高齢者にとって住み良い社会ですよね。 一人暮らしの増加の原因 ←困った時に頼れる人がいない ???原因では無い 一人暮らしが増えている原因… 過疎地域で、働く場所が無く若者が定着しない。 家族の在り方における多様化 核家族…長男が家を継ぐと言う考えがなくなってきている。 一人暮らしと言う問題を上げるなら、それに絞った内容にしなければいけません。 老人ホームは、同居家族がいても入居を希望する家族がいるため一人暮らしの問題とは別です。ホームが足りないから一人暮らしが増えたのではありません。 脱線して結局なにが問題なのか分からないです。 高齢者にとって住み良い社会ですよね。 住み慣れた場所で…と言うのが基本です。 環境の変化に順応出来ない高齢者にとって、介護が必要になってからの施設入所や子供の家での同居は、かなりの不安とストレスになります。 カメラやセンサー、緊急ボタンなどを設置して行う見守りサービスや見守り機器の活用 ←事故栁瀬転倒はこれでは防げません。 これらは、早期発見のためです。 一人暮らしが増えていることは解決出来ません。 一人暮らしの高齢者が社会のと繋がりを持ち続ける事が出来る社会の実現です。 コミニュティです。 人との繋がりです。 動ける高齢者を体操やコミニュティに参加させる。 人と話をする。 体調や言動の違いに、気付けるのはいつも関わりのある人です。 高齢者でも元気な人はいます。その人も高齢者を支えられるようなコミニュティが必要です。 既にこれは自治体主導で動いていますよ。 いつでも相談出来る人が、他人でも近所の人でも民生委員でもいいのです。 人と関わり続けられる事が高齢者にとって安心して暮らせる環境ではないですか? 一人暮らしの限界を超えそれを見極めて、それから施設入居ですよ。

2人がナイス!しています

2

≫内閣府が公開している高齢者の一人暮らしの割合は、昭和五十五年に二十四パーセントだったことに対し、平成二十二年には四十八パーセントと増加傾向にあることが分かる。 ◯ここがすべてです 序論できちんと立場を説明せず 説明に使うと点数は低くなります 書き方の勉強をしましょう https://youtu.be/vG_KacQUk8M ≫その原因として、困った時に頼れる人が居ないということが挙げられる。 ◯前の文章何のためにかいたのでしょうか? 核家族とかでないと繋がらないと思いますが ≫現在日本では夫婦と子供から成る世帯が、単身世帯に次いで多い家族類型となっており、その内共働きの割合は全体の約六割を占めている。 ◯核家族が増えている理由は頼れる人がいないから? おかしいですよね? この後の文章も同じです 序論の作りがおかしいので点数は伸びません ≫また、老人ホームの不足も原因の一つである。現在日本では高齢者の増加に伴い、老人ホームに入居できない高齢者が居るということが問題視されている。 ◯ これに対する解決策は後の文章に一切記載がないのではっきり言って何のために書いてんのかわかりません ナルトという有名な忍者の漫画がありますが そこに サクラは本来幻術タイプ と 言っておきながらまったくもって現実を使う修行するというシーンはなく2ch などでも非常にネタにされています それを小論文に入れても文字数稼ぎとしか言われません 自分で作ったフラグは自分で回収してください ≫そこで私はカメラやセンサー、緊急ボタンなどを設置して行う見守りサービスや見守り機器の活用、介護サービスの利用を積極的に行うべきだと考える。 ◯ で、あなたの問題提起として提示した頼れる人がいないからはどうやって解決するんですか? お金で解決できる人はともかくとしてお金で解決できない場合どうするんでしょうか? 信頼関係ってお金で買うと思ってるんだったら話がずれてるとしか言いようがありません しかもひとつ前に、 カメラなどで見守り対策をして介護サービスをとかって言ってますけど あそこのおじい様が 転びになられましたというのを見守るのがあなたの言ってる解決策なのでしょうか?介護サービスについても24時間いるわけではないのですが一体どうやってその辺を解決するのでしょうか?普通深堀するとこういう風に物事はかなり複雑な問題をはらむということはすぐに分かるので こんな表面的なことだけ書いても点数は伸びないと保証出来ます ≫また、訪問介護を利用することにより、人と接する時間が増え、認知症の進行を抑えることが可能だと考える。したがって、高齢者が安心して生活できる環境を作ることが大切だ。 ◯環境が変わって認知症が進むケースの方が多いです 意見を書いただけで小論文になっていません 書き方の勉強した方が良いのではないでしょうか

2人がナイス!しています