ID非公開

2021/7/25 10:27

33回答

派遣社員から正社員登用についてご相談させてください。 現在、とある事業所の正社員ですが、地元大手企業の派遣社員として1.5年働いております。契約は半年更新です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 7:01

うちに骨を埋めてくれ とか言われていますが、正社員登用をエサにされている可能性もあるんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。「うちに骨を埋めてくれ」「派遣元に帰られると困る」と言われたり、正社員連中や他の派遣社員に仕事を振ったり、教育なども任されているからいずれは取ってくれるのかな?と思っていましたが油断せず他の転職先も視野にいれながら動いていきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

派遣先の会社で求人出していないか、問い合わせをした方が良いと思います。 ですが、いざ採用面談された場合は派遣元の会社に知られるわけには行きませんし、派遣元から転社した後も取引先としての関係を派遣先の会社の方は危惧します。 代理店商社からメーカーにヘッドハントされた経験のある方を知っていますが、並行して別の会社も採用面談を受けていたそうですし、万が一不採用だった場合に派遣元の会社に居辛くなるので、慎重に転職活動を行った方が良いと思います。 (質問者さんが列記している状況の項目は、派遣元を辞めたいデメリットを並べているだけなので転職活動には一切関係しません。ご本人の気持ちの問題になりますし、派遣元に訴える内容だと思いますが就業規則や労働組合の交渉材料にでもならなければうやむやにされるだけです。)

1

派遣元の正社員なんですよね? であれば3年ルールには該当しないと思いますが。 派遣先としては、正社員を増やしたくないから無期雇用(正社員)で賄っている面があり、よほど優秀であれば派遣先から声がかかると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 10:50

3年ルール、該当しないんですね。 ならなおさら3年の経過を待たず正社員登用していただけるように 交渉したいと思います。