朝昼は空は青いのに夕方は空が赤くなるのはなぜですか?

気象、天気19閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます❗️ 絵がわかりやすかったです。

お礼日時:8/1 19:49

その他の回答(1件)

4

昼間の空が青いのは、波長が短い青い光は散乱しやすいためです。多くの青い光が散乱しているから空が青く見えるのです。 夕暮れは太陽が地平線近くにあるため、大気中を通る太陽光の距離が昼間より長くなります。 すると青い光は途中で散乱し切って、散乱しにくい赤・オレンジ・黄色の光が目立ちます。 それが夕焼けが赤くなる理由です。 http://www.weather-service.co.jp/topic/14365/

画像

4人がナイス!しています