回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/25 13:18

2424回答

「中古車購入には現車確認が必要だ」とか、「故障すると現車確認で購入するからだ」と言う回答者が必ずいますが、車カテで回答するくらいだからおそらく車に詳しい人や業者関連の人だと思うのですが、

車検、メンテナンス | 中古車167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(24件)

0

7年前に、ネットで現車見ずに買いましたが、確かに細かい傷は想像以上でしたね。 でも、まー私としては気になる不具合もなく今も乗ってます。 で、一昨年現車を2度見て試乗して購入。 そのクルマは、始めから不具合ありきで購入。直す算段つけてましたから特に不満なし。 さらに、そのクルマ走行中にMTのゴムが抜けて走行不能に。 でも自分で直して乗ってます。 自分が納得するために見る感じかな? あと購入する人は、舞い上がってる事があるので、ブレーキ役みたいな感じでついていってもらうとか? 初めて、中古車屋さんで買ったクルマは大失敗でした。笑 まっ半分騙されたのか、私が無知だったのか、業者が無知だったのか分かりませんね。

1

>>買って毎日乗って1ヶ月後に故障するかどうか分かりますか? 見ただけでいつ壊れるかわかるわけありません。 現状で不具合が無いか確認するだけですよ。 言わないだけでとんでもない車が多いので。 事故車だったり腐っていたり壊れていたり改ざん車だったり、、、そんな車を買わないために見るのです。

1人がナイス!しています

1

やっぱり現車は見た方がいいですよ。後その自動車販売店も見るんです。日常整備もこれからお願いすることになるならなおさらです。細かいことはわからなくても買った後もよほどのことがない限りその販売店とはなんらかのお付き合いが続くわけだから。

1

掲載されてる写真映りって実際より良く見えるんです。大まかな感じは掴めるんですけど、売る側にしても自らあら捜しのデメリットアピールする意味ないので。何度も経験してますんで近県でしたらやっぱり実物をみておいたほうが良いとおもいますよ。光の加減で細かい傷や補修箇所、樹脂部やゴム製品の劣化度合いなど艶出し剤で一時的に誤魔化せますしね。異音や振動も写真じゃ判らないですし。現車を前にしてみると、そうそうコレコレなのか、アレレ?ウ~ン...。となるかご自分で感じられると思います。 気にも留めてなかったマイナス箇所も発見できたりしますしね。 車の良く分かる人連れてくとかは、近場で融通のきく知人でも居ればそうかもしれませんが、普通はやりすぎな気もしますけど、旧車やレア車.高額車の場合は堅実かもです。また中古車購入が初めてで不安な場合とか、親に意見されそうな場合はいいかもしれませんがね。あとは売り手が信用できる店や相手かも知る機会になるからです。店舗の感じや担当の態度で、誠実さや手抜き感が車に反映されるので、外装だけ見栄え良くして売る店か、値段と状態の説明をを面倒くさがらず対応してくれるのか、実車をみながら相手もみれます。 購入には数十万以上のやり取りなので、後悔ない取引をして頂きたい思いで、皆さんあれもこれもとアドバイスされるのだと思います。 自分もそうでしたが探していた車がやっと見つかると舞い上がちゃうんですよ、やっぱり。他の方に先に押さえられたくなくて焦りますしね。でも可能な範囲なら是非。遠方の場合は先方とのやり取りで探ってください。

0

どうも! 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験あります 質問者の人へ なんだか ふて腐れた様な 不躾(ぶしつけ)な質問ですネ! 他の方も書いてますが monoz さん が書いてある事が 一番近い あと 自分で書いている様に 「詳しい人同伴」てのは コレも 「当たり前」! ですが?? 私位詳しくても ウッカリすると見落としそうな部分 を 見落とさぬ様する為に 私同様「整備技術がある弟」を 同伴させ 連れて行きますが?(苦笑) アナタの質問て 素人単独で 「失敗しない選び方を教えやがれ」 と言う様にしか 聞こえないンですけど 基本 中古車なんて そう言うモノで 質問者が書いた ・室内綺麗さ ・各スイッチや装備の作動 ・傷の少なさ ・エンジンの始動性 ・エアコンのチェック で 良いじゃないですか 個人的に中古車は 買って 即日~1カ月間 に 重大な故障 (動かなくなる故障&エアコン(壊れるとエンジン並みにお金掛かる代物だから)故障を想定) が「無ければ」良く (御の字と言う意味) 「その間程度の保証」 を付け 「それ以後」は 「自分で面倒見る」車です !! ソレが嫌なら どうぞ 「新車」を買って下さいッ♪♪♪♪♪ ・カネ掛かるのイヤ でも ・故障する中古はイヤ ・知識はナイ では 望む様な 費用掛からず壊れず無整備で走る車は 「存在しません」! そう言う考えを 「ユトリ」と言って 「バカにされます」ヨ!♪♪ どれか条件は 下げないと!!!!! ・技術ナシ故障イヤ → 新車 ・技術ナシ故障許容(お金で解決) → 中古(金額高目) ・技術アリ故障許容 → 格安中古 ・技術ナシ故障イヤお金ナシ → どれかを得てから もう一度来てご覧 ! コレでみると 質問者は 一番「下」のパターンなので 中古さえ買わず ・技術を付ける ・目利きを鍛える ・お金を稼ぐ を実現してから再度来て下さい! と言う レベルです!!

ID非公開

質問者2021/7/26 19:57

長い割には中身の無い内容で典型的な無駄回答。 よくおつむが残念だと言われませんか? >車のエンジン脱着経験あります >私位詳しくても <自慢の嵐。 ネットでマウント取りたがりほど恥ずかしいことはない。 恥の概念を教えられて育ってないのでしょうね。 >「詳しい人同伴」てのは コレも 「当たり前」! ですが?? <他の多くの回答者は、誰も「当たり前」だと書いてませんので 、あたなの当たり前は違う世界の当たり前では?苦笑。 >「新車」を買って下さいッ♪♪♪♪♪ <新車でも1ヶ月で壊れる時は壊れるが? 保証で直すんだろ? 中古車でも1ヶ月で壊れたら、もしくはそれ以上でも保証で直せたりするが? 新車なら1ヶ月で絶対に壊れないと思ってるなら、さぞ情弱なんですね。 そう言う考えを 「思い込み」と言って 「バカにされます」ヨ!♪♪ おつむが治ったら知恵袋で回答して下さい。