楽天証券とsbi証券が二大ネット証券として君臨していますが、今後、証券会社業界がこの2社の寡占市場になる可能性はありますか?そのような状態になったらどのような弊害が想定されるでしょうか?

株式 | 資産運用、投資信託、NISA75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ネット証券は健闘していますが・・・総合証券会社である野村證券、大和証券・・・にはまだまだ歯が立ちません。 証券業務には、法人業務(ホールセール)と個人業務がありますが・・・ネット証券の仕事は大半が個人業務だけなのです。 証券業務で儲かるのは、法人業務ですが、ネット証券は仕事が無いのです。 SBI証券が北尾社長が頑張って、法人業務を拡大していますが・・・なかなか野村、大和等の牙城は崩すことはできません。 https://moneytimes.jp/archives/1934

1人がナイス!しています

0

独占になれば競争がないのでサービス低下でないでしょうか。 購入手数料無料が有料になったり,信託報酬も上がったりでないでしょうか。 個人的には,岡三ネット証券もいいと思うのですが,名前が田舎臭いというか 地方的なイメージなのでしょうか。 投資信託は全て購入手数料無料でこれ以上のサービスはないですし 株・ETFも一日 100万円までの取引は売り・買いの区別無く購入費用無料になりますのでこれだけのところはそう無いでしょう。 購入は無料でも売りは有料と言うところに比べれば凄く良いサービスですね。

1

株式手数料無料化、投信積立のクレカ決済などこの2社が先行していますので、ネット証券は2強に淘汰される可能性はあると思います。 1社独占なら弊害も生じると思いますが、2社競合でしたらむしろ競争が良い結果につながる可能性が高いのではないでしょうかね。 ただどうしてもネット弱者の高齢者(そして富裕層)がいる以上、店舗型の証券会社も一部生き残ると思います。 個人的にはノルマ証券みたいな騙し屋は早く淘汰されて欲しいですね。

1人がナイス!しています