ID非公開

2021/7/25 17:02

44回答

ピアノ初心者ですショパンのノクターンの右手は弾けるようになったのですが左手が指が結構離れてたりしてなかなか弾けないです。どのような練習をしたら左手を上手く弾けるようになりますか?教えてくれると嬉しいで

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方々もありがとうございます!言われたことを意識してチャレンジしてみたいと思います

その他の回答(3件)

0

まず左右セットで練習したほうがいいと思います。 特別確認したい部分があればバラバラで確認するのはいいのですがセットで弾くものですのですし基本的にはセットで覚えこんでいくほうが効率的だと思います。 上級者がよく言うのは弾くべき鍵盤に触れてから打鍵しましょうと言われます。 打鍵して次のポジションにつき、鍵盤に触れて打鍵、次のポジションに移動して鍵盤に触れ打鍵、ピアノはメカニカルな部分も多くいかに簡単にミスなくこなすかというのが第一で必要になります。 他の方が言うように指使いも相当大切です。 和音も手の大きさや手の形により譜面にある指使いではないほうが自然に弾けるケースも多々あります。 自分にとっていかに楽に自然にミスなくその作業をこなせるかを考えていくのもピアノの練習で大事なことです。 人に聞くだけではなくいかにして課題を攻略するか考えながら問題をクリアしていくのもピアノの醍醐味です。

0

指使いに問題が有るからでしょう。 どんな指使いで3つの8分音符を弾いてますか?

1

ペダルを贅沢に使いましょう 左手の3つの八分音符の最初の低音でペダルをつけ、残り2つをその中に溶け込ませるように弾くと雰囲気が出ますし、弾きやすいでしょう 後この曲はルバート(テンポを揺らす)によって曲想が出てきます ご自分の趣くままにでもいいので、左手の弾きやすさとメロディが調和したルバートをつけると、完成度が高まっていくでしょう

1人がナイス!しています