ID非公開

2021/7/25 17:27

55回答

こんにちは。電子工作を始めようと思いarduinoとそれに関する本を購入しました。最終的にニキシー管時計を自作したいんですがどのくらい難しいですか?高校物理の知識は一応あります。大学は電子工学科に進むつもり

工学 | 趣味27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

アタマの硬い中年には難しいです。 二十歳前後なら慣れれば直ぐできます。 キットを作るだけなら、 半田付けできればいいので小中学生でもできます。 >大学は電子工学科に進むつもり・・・ 電子回路についてはこれから学ぶとすれば 半田付けのスキルアップと割り切って 工具を揃えてキットの製作するのがいいですよ。

1

中学生とか高校生の夏休みの工作ネタになる程度だからどのくらい難しいかと言われても…(やってる人にとってはすごく簡単) 強いて言えばニキシー管を駆動する高圧スイッチング、トランスから電源作らず5V、12V系から昇圧させるとなると昇圧DC-DCが全部自力でってなると大変かもしらんけど、先達の作例の回路図が検索したらすぐ出てくるしなぁ

1

>どのくらい難しいですか? 今時中学生でも出来る範疇ですが、 貴方にとって難しいか否かは、貴方の努力次第でしょうね。