ID非公開

2021/7/25 17:56

44回答

最終氷期から縄文海進に至る温暖化で生じた自然環境の変化をふまえ、それを現在、未来に当てはめ、海面上昇がもたらす影響について、具体的に考察して下さい。というリポートの問題について教えて下さい。

地球温暖化 | 地学75閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

”” 最終氷期から縄文海進に至る温暖化で生じた自然環境の変化 ”” → ここは?未だ未完成?じゃないですかね?実証的な研究は出来て無い風に感じるのですよ!無理じゃあありませんかね?

0

縄文海進の時の海面上昇は、ユーラシア大陸と北米大陸の氷床の融解による流入と、その氷床がなくなり、大陸の比重が軽くなった地殻変動が要因ですから、既にその氷床がなくなっている現在に当てはめることはできません。 海面上昇が温暖化の課題であるというのがそもそも違うのです。

0

縄文海進が起きた理由については、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14245257979 を見てもらいたいのですが、最終氷期から現在に至るまで、約120m程度海面が上昇したそうです。 私は地球温暖化により、数十年先に南極の氷床が大崩壊し、海面が数十メーターという規模でいきなり上昇する可能性が高いと考えていますので、原発や再処理工場は早く止めて、核燃料を安全な場所に今から移して行かないと、地球の海は文字通り死の海になって人類は滅亡するのではないかと心配しています。 また、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10243765750 についても、再臨界を防いだり、汚染水を少なくするためにも、早めに何とかする必要があると思います。