アクアリウムで使用するエアポンプについてです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しく書いていただきありがとうございました。 分かりやすかった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(3件)

1

恐らく二又のコックを使って分岐させると思うのですが、 その場合、ひねり具合でそれぞれの流量は調整できます。 エアーの流量って見た目で調整することが多いので厳密に何Lずつとか計ったりはあまりしないです。 分岐させると多少負荷はかかるでしょうが数年分岐させて使っていますが壊れたりはしたことないです。 エアーポンプの箱に適用水槽サイズの表記があると思うのでそれを参考にしてください。 エアーの使用目的にもよりますが20Lで2Lなら酸素供給には十分だと思います。 分岐させて半分ずつくらいにしても問題ないでしょう。 ただフィルターに使用するのなら少し足りないと思います。

1人がナイス!しています

1

分岐した場合は、両方に全く同じ負荷がかかればそうなるのだと思います。 分岐によるエアーポンプへの負担はないのでは。 エアー量は生体に影響があるかないかで判断してください。 また水槽外への飛沫が多すぎるのも掃除が面倒です。

1

圧損あるし、必ずしもそうはならないけど、細かいことは気にしない。 過負荷は抜けるから大丈夫かと ブクブクの音が気にならないぐらいがいいと思うよ。