ID非公開

2021/7/25 19:06

1515回答

中国や台湾などに旅行に行った際に食堂で食事を注文する際に現地人が行くようなところで日本語のメニューが一切ないところで中国語能力0だときついのでしょうか?

中国語 | 海外121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

hid********さんご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:8/1 19:00

その他の回答(14件)

0

台湾の食堂で伝票みたいなのにチェックをつけるやつがあってそれを店員さんに渡す形式とかあったので、ほぼジェスチャーで行けました!

0

旅行先で行くような場所でしたら問題は無いと思います。 ただ旅行者がまったく行かないような食堂でしたら嫌がられるかもしれません。写真やメニューが置いてあったり貼ってあったりしても、店側が聞くのは単品や個数だけではない場合が多々ありますし、慌ただしい中で接客に気を配るという習慣がありませんので。

0

中国は漢字を並べるだけで通じますから、紙切れに必要事項をひらかな無しの漢字と英単語を書けば通じると思います。世界各国でメニューも無い所で注文をしましたが、英語さえ通じない国、文字も全く分からない国でも指差しで数を指の数だけで頼んで食べてきました。 食べるのも買い物も複雑な事はガイドさんやホテルのフロントで現地語のメモを書いてもらう手もあります。

0

中国の場合は多くの飲食店で、写真付きのメニューがあります。 写真を指差して(日本語で)「これ、1」とか言って指一本立てればOKです。 特にローカルなお店は、外から店内が見えることが多いので、壁に写真付きのメニューがあるかどうかを確認してから入店すればいいです。 そうでなくてもほとんどお店のメニューは写真付きです。(文字だけのメニューのお店は滅多にない)

0

何とかなるものですよ。 私も中国に来たばかりの頃は全く中国語を話せなかったのですが、他の人が食べているものを指さしたり、ジェスチャーで乗り切りました。