満州国って日本が占拠した国ですか?? 日本人以外にもいますか??

日本史 | 世界史45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

国ではなく日本の植民地です 国籍法がないから正式な満州国国民は一人も存在しませんでした 満州にいる日本人は日本本土からの植民者で満州国の国民ではありません 満州にいた日本人は満州国軍には徴兵されず日本陸軍の関東軍に徴兵されています 満州にいたのは漢民族、満州人、モンゴル人などいましたが二流民族とされ 日本人が米を食し、漢民族など二流民族にはコウリャンを食わせ 一級民族である日本人居住区に住むことが出来なかった 日本人農業植民者は日本本土では大土地所有者に酷使される小作人が多かったのですが 満州で開拓して農地を所有していた漢民族や満州人から二束三文の超安値で強引に奪いました また取り返されぬよう日本人農業植民者は武装していました 言わばアパルトヘイト的なことが平然と横行していました

1

満州国は、日本が中国東北部を不法占拠して作った日本の傀儡国家で、日本の植民地でした。 日本は、中国東北部に女真族の愛親覚羅溥儀を連れてきて、その国の君主だとし、満州国は女真族の国だと主張しました。しかし、国連の調査では、中国東北部には、実際には漢人が多く住み、女真族の数が少なかったことから、満州国とやらは女真族の国とは言えないと結論がされました。

1

日本の関東軍が、奉天軍閥が支配していた地域に作り、清朝廃帝溥儀を執政、後に皇帝として迎えた国。 五族共和をスローガンにして、漢族、満州族、日本族、朝鮮族、ロシア族で構成され、皇帝には満州族の愛新覚羅溥儀がなった。 元々は満州族の支配していた地域を張作霖の奉天軍閥が勝手に占拠していたので、満州族の愛新覚羅溥儀が取返すのを手伝っただけ。と日本は主張したが、国際社会は中華民国の領土を不法占拠したと認定した。 ややこしい。 現在の価値観では侵略・不法占拠になるが、当時は違う価値観。

0

中国内に作った国です 満州国民は日本人・韓国人・ロシア人と雑多です