200Vの動力電源からトランスで家庭用電源として使用したら契約違反でとんでもない賠償金が請求されると聞きました。

工学 | DIY370閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど詳しい解説ありがとうございました。とてもよくわかりました。 他の回答者さんも感謝です。

その他の回答(2件)

0

いくらなんでもラジオ程度の違反で500万の請求は来ないと思いますが。 そもそもバレるとしたら単相負荷から足が付くと思われますが、ラジオの負荷程度で検出できるかどうか? 何なら、使ってない相にも何らかの負荷を繋いで単相負荷にならないようにしておけばバレないでしょう。 それに、いきなり請求書突きつけられることはないと思います。 手順としては契約違反の立証が必用なはずですからね。 先ず、電力会社から使用状況についての確認というか問い合わせの電話が掛かってきます。 次に、調査に伺いたいと言ってきます。 その段階で使用を止めておけば何も起きません。 調査も勝手に立ち入りは出来ないですからね。

0

三相電力線は不均衡にならないよう管理するようにとなっていますが、具体的にどの程度電圧に不均衡を生じさせたら罰則みたいのはなかった筈です。 (この点は他に詳しい人がいるかもしれませんので気になるなら待ってみて下さい) いずれにしてもラジオ程度の負荷で三相電力線の電圧不均衡になることはありません。 但し電力線は家庭用の単相200V系と違い、他の接続機器による異常なノイズや停電も多いです。 そのノイズや停電復旧時のノイズで接続機器が壊れる可能性がある点を、覚えておいた方がいいです。