ここから本文です

デジカメを除湿ケースに入れて乾燥させすぎたら、デジカメに悪影響が及ぶことはあ...

pep********さん

2009/3/2920:01:25

デジカメを除湿ケースに入れて乾燥させすぎたら、デジカメに悪影響が及ぶことはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

--さん

編集あり2009/3/3003:28:37

他の方もいい回答をされていますので、他の方の回答も参考にして下さい。当方もデジカメを除湿ケースに入れています。デジカメと一緒に、温度計や湿度計も入れています。

そこで、除湿ケースに乾燥剤を入れるとどうなるかを重点的に回答します。

乾燥剤には、シリカゲルではなく、「エステー」の「ドライペット」の「ゼリー状になる紙袋状のタイプ、引き出し、衣装ケース用」をそのまま入れています。というのもシリカゲルが注文しないと入ってこないからです。本来ならばシリカゲルを使うのが本道といえます。カメラは尖ってますから、何かのひょうしに当たって袋が破れて中身が出ないとも限りません、怖々(こわごわ)と使っています。

ドライペットの便利なところは、どこでも売っているということ、思った以上に「吸湿力、除湿力」があるということ、交換の時期がわかりやすいなど、多少、シリカゲルより便利なところもあります。

ちなみに除湿力ですが、「容量30リットル」で、物品を詰めた状態で湿度10%~20%程度まで下がります。カメラやレンズの最適湿度は30%と言われておりますから、下がりすぎの感じがあります。正直のところ、シリカゲルが自由に入手できれば、早く交換したい気分です。(バルサム切れするという指摘もあります)

ちなみに、この手法で約2年程度、デジタルカメラを10台ほど管理しておりますが、異常は起きておりません。レンズのカビのトラブルもなく、冬場の結露のトラブルもありませんでした。カテゴリー違いですが、フィルムカメラではライカが湿度の下げすぎに弱く、ヘリコイドのグリスが枯れる事がありましたが、この場合は、レンズの距離環を最短距離にしヘリコイドを露出させないよう保管方法を工夫しております。ただしライカだけはオートドライのような専用の保管庫を使用しております、ボディは湿度30%、レンズは40%の範囲で、どちらもカビシャット(フジフィルム)を入れて管理しております。

今のところ、こんな感じで進行しております。なかなかスリル満点な管理方法です。

質問した人からのコメント

2009/4/4 09:53:45

降参 皆様、それぞれに詳しい回答を頂きありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/3/3011:20:21

全てがそうであるといえませんが湿度を低くしすぎ、レンズのバルサム部分(レンズとレンズを貼り合わせる接着剤)が分離した経験があります。そんなに古いレンズでもないので今の光硬化型バルサムだろうと思っているのですが30-40%に抑えるのが無難なように思います。古い本物バルサムは、20%程度で簡単にはがれます。

なので除湿するのには石灰が一番強力なので避けたほうが良いようです。みずとり象さんタイプ(容器に入っているタイプとか袋状のタイプ)は塩化カルシュウム等の塩を使用してますので除湿が飽和した場合に何らかの作用で塩が外に出て錆びを起こすことがあるので使用しないほうが賢明でしょう。我が家ではありませんが塩を噴いているのを見たことがあります。本当に危険です。

無難なのはシリカゲルでしょうね。シリカゲルも密封で簡単に20%以下になりますので注意してください。小さな密封容器に小さな穴を開けシリカゲルを入れて置くとカメラの出し入れ時に湿度を急激に落とすことはないですが長持ちしますよ。
さほど湿度を落としたくない場合は、猫用トイレのシリカゲルを使えば良いですね。

かめださん

2009/3/2922:37:30

通常の除湿ケースで除湿しすぎることは無いでしょう。

乾燥させすぎるとグリスが固まるなんてことが昔はありましたが、今はそんなグリスは使っていないだろうと信じます。

プラスチックレンズは湿度で性能が変わるなんてことは聞いたことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2009/3/2920:09:17

基本的にはありません。
防湿ケースと言ってもいろいろありますが、シリカゲルの入れすぎなどで湿度を下げすぎるのはいかがなものかと思いますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる