ID非公開

2021/7/25 20:34

44回答

秋に誕生する立憲民主党政権の文部科学相は 塩村あやか氏ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

コロナ対策の迷走や、政治とカネ問題、緊急事態宣言中のオリンピック開催について、自民党に批判の声が集まっています。 今年は衆院選があり、政権交代が起こるかどうかに注目されています。 もしも政権交代が起こって、立憲民主党を中心とした野党連合が政権をとったら、それぞれ大臣が任命されます。 誰がどの大臣になるか予想するのはとても難しいですが、塩村あやか議員は、飲食店に対し金融機関から働きかけてもらうと述べた西村大臣に意見をするなど、存在感を示しており、大臣の可能性もあるかもしれません。

0

誕生すると決まったわけではありません。 もしそうなったとしても塩村あやか氏が文部科学相になる可能性は低いと思います。

0

秋の総選挙で立憲民主党政権が誕生した時の文部科学相ですが、現在の立憲民主党の文部科学委員会は、筆頭理事が牧義夫議員で、次席理事が菊田真紀子議員なので、候補として名前が上がるのではないでしょうか。 自民党のような温情や人間関係で大臣を選ぶことはないと思いますので、実績や経験から選ぶと思います。