交通事故の社会保険についてお聞きしたいです。

補足

書き忘れてました。 私の自賠責でも治療費出して保険会社から終わりましたとの葉書も来ています。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 書類を作成して保険会社にやりとりしてもらって足らなければ自腹で払うって認識で大丈夫なんですかね? 因みに全治一週間ほどの鞭打ちでも120万かかる事があるのでしょうか?

その他の回答(3件)

0

健保が使えないのではなく、第三者行為での事故の場合には 「第三者行為等による傷病届け」を出す必要があるのです。 健保機関が負担した7割は後日第三者(今回は貴方)に健保機関から 返還請求が来るのです。 自賠責の範囲なら、自賠責で対応可能です。 もし、本当に健保機関が交通事故には健保は使えないと 主張しているのなら、それは大間違いです。 既に厚生省(現厚労省)は交通事故でも健保は使える旨 公文書での通達も出しているのです。