飲食店のフランチャイズについて教えてください。 FCに加盟 ↓ FC加盟店に秘伝の味を教える ↓ FC脱退 ↓ 脱退したのでロイヤリティを支払わずに秘伝の味で商売 って可能ですよね?

起業 | 飲食店84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

①FC脱退後の同種飲食店の開業制限契約の締結 について詳しく教えてください。 ① 要するに「脱退したら元の状態での飲食店開業は基本的にダメ」というのを加盟時の契約に入れておくということですよね? ② その場合、 加盟店を離れて、個人でどこかで店舗を構えたとして、警察のスピード違反取締りのように「全部探せるわけじゃないけど、見つけたら処罰しますよ」という意味合いですか? それとも、何かの方法で本部側は把握できるのですか? ③ また、加盟店を離れて(抜け道のように)ほんの若干作り方や味などを変えて「元のFC店舗とは別物だ」と言い張る人も出てきそうですが、その辺は契約書に事細かく記載されているのですか?

その他の回答(4件)

0

そんなに甘くないよ・・・ 商売ってのは味だけじゃないからね あと契約書にそういうことすると裁判するぞって書かれてるし

0

そういうのでよく訴訟になってますね。 事前に契約書の内容を見せてもらって、契約内容についてよく確認した上で検討してください。 FCも色々ありますが、小さい会社は殆ど「加盟金狙い」です。 そういった会社は大きな問題にならないでしょう。最初の加盟金で稼いでますから。 大手はそういったことができないよう、契約による縛りがあります。

0

まあ、人間うまいで人は来ないてとこかね。 あとは、秘伝の味は、味自体で本部からからきますよ。 やってみれば、結果はわかりすよ