ID非公開

2021/7/25 22:54

1010回答

愛着があるからフィルム時代の古いレンズを未だに使う方いますよね ニコン、キヤノンEFマウントのLレンズ、ミノルタαレンズ、コンタックスのZeissレンズなど。

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

Canonで言えば・・・ EFマウントのレンズは「オールドレンズ」とは??? それ以前のFD、FLマウントをオールドレンズと考えるのが普通・・・ 愛着が有って使えるのなら 使って悪いと言う事はないでしょ 止めた方が良い、止めるべき・・なんて言うことなどありません 但しAFもAEも作動はしませんから 全手動になる!!

0

撮影写真の目的次第。 もし撮影の目的を達成できるならば、 レンズもカメラも、なんでもいいです。

0

趣味と実用の違い。 それにコンタックスはともかく、キヤノンEFやミノルタαのような中途半端な時代のレンズは評価が分かれる。 動体撮影など速写性やピント精度を求めるなら最新のレンズの方が有利でしょう。 そうでなく撮影をゆっくり楽しみたい人はマニュアルレンズで撮るものありだと思います。 自分もゆっくり撮影する場合には初期のLレンズやオールドレンズを多用します。

0

別に好みだからどうでもいい 私もフィルム時代のFDやKマウントをデジタルにつけて使ってるが、十分な写りをしてるのでそのまま使ってる (μ4/3みたいに画角中心付近を使うボディとはむしろ相性いいみたいだし)