中3男子です。将来的に起業をしたいと思っているのですが、

起業131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

その時点むかないよね。 自分の頭で作り出さないと既存のものですから。

1自分の頭で考えられる癖をつける。東大、京大言っている人がいますが。まあ、通っていたひとからすると、ただ、与えられたことをやるしかできない人と ちゃんと頭を使える人が別れます(といっても、他学よりは、使える人間多いですが。 2オリジナルサービスで起業するのは簡単です。それが生き残るかは、別問題ですからね。 インパクトも、金使って周知しないと、いくらいいものでインパクトも何もになりがちだからね。 特に日本人は、どうでもよいバイアスかかった情報を鵜呑みにする人おおいから。

1

先の回答者さんも書かれていますが、 起業家とは、新しい製品やサービスを考案し、無限の雇用を生み出す人をいいます。Appleのスティーブ・ジョブズはiPhoneにより、アプリメーカーという周辺産業を誕生させ、世界中に無限の雇用を生み出しました。 ベフ・ベゾスはAmazonにより、電子商取引を進化させ、ネットショップという「二次的起業」を誕生させて、やはり世界中に無限の雇用を生み出しました。 かたや、既存の製品やサービスを扱う新しい会社を興す人を創業者といいます。 幸い、質問者さんは、この違いはうっすら理解しておられるようですね。 1 しておくべきこと 今からなら十分間に合うので、東大か京大か、あるいは旧帝大や一神東工を卒業して、自分自身を信頼のブランド化すること。 孫正義や柳井正と、前澤友作の品格の違いは・・・ 大学卒業後は、文系なら外資系金融機関や外資系経営コンサル、理系なら国内トップクラスのメーカーに就職し、まずは会社とは何か、人の下で働くとはどういうことかを学ぶこと。 TOEIC750点と簿記二級は、学生時代に修めておくこと。 2 どんな会社がいいか ・・・君はバカか? それを人に聞いてるようでは・・・ ・・・自分でもわかるでしょ? まず発想法や課題形成の勉強をしましょう。 本屋のマネジメントのコーナーにいけば、いくらでも指南書がでています。 世の中の理想形と現実とのギャップ。これが問題。それを解決するためにどうすべきか考えたら商売になります。 起業家はもっと進んでいて、新しい技術で、世の中の理想形そのものを作り出します。

なるほど...的確なご指摘ありがとうございます。ただ、既に志望校は決まっていて、今から上の大学を目指すことが現実的だとは思えないんですよ... 今まで楽してたかから普通の高校という訳ではなく、本気で勉強に取り組んで普通の学校なんですよ。 確かに、高い学歴を持っている人は 信頼性がありますし、確実な道ではあると思いますが、僕には無理ですね笑 高学歴を持たない限り企業ができない。という訳ではないと思いますが、 信頼性という面でとても重要ですよね。 2に関してですが、自分でもそう思いました笑 人に聞いて浮かんでくる程の内容では 新しい職業を作るという目標にはそぐいませんよね。 ご回答ありがとうございました。

2

起業家というのは二種類に分かれると思います。 今までにない新しいビジネスで収益を上げられる人と既存のビジネスに少しの工夫をしてビジネスの収益を上げる人です。 前者は、才能です。そして、リスクは高いため、成功したときの収益も大きいです。 私は、経営者ですが後者です。つまり既存のビジネスに一工夫タイプです。全く新しいビジネスなんて早々簡単に思い浮かびませんよ。私は人の真似が得意です。その分収益は低くなりますが、それは規模でカバーします。 よって、あなたも新しいビジネスが思い浮かばないなら、まずは成功者の真似をして、既存のビジネスをやってみることをオススメします。

2人がナイス!しています

なるほど!わかりやすい回答ありがとうございます! 歌の歌詞を考える時もそうですが、 知っているものがあるとそれによってしまって新しいものを考えることって 非常に難しいですよね笑

1

1 内容に依らず必要とされるであれることを。 ・学生生活を全力で楽しむ ・社会の流れを掴む(色んなニュースを見る、新聞や論文を読む) 2 ・社会問題から、社会に必要とされる職業。職業というか、職を含めた居場所やサービス、コンテンツ等 (1に取り組むことで見えてくるかと)

やはりそうですよね! 僕も何気なく生活を楽しむことで なにかパッと閃いたりすることが あるかもしれないと思っていました。 それで閃かなかった場合に 困るのでここで質問させてもらいました笑