新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/26 1:14

22回答

コロナワクチンはどうでしょうか。2回受ける必要あるんでしょうか。 1回は受けとこうと思ってますが、最近死にかけたとか言う人がポロポロいるのをYou Tubeなどで見てて考えものかと思い始めました。

病気、症状102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/26 2:47

心強いです。2回受けられたんですね。 しかも持病持ちでいらっしゃると。 頑張って勇気をもって2回うけようと思えてきました(´;ω;`)。。 私はかかったら多分死ぬと思ってますが、ちゃんと気をつけてれば結構防げる気もして。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いゃぁこんなに感染者が増えたらワクチンリスクのほうが感染リスクより良い気がしてきましたね。予約しようにも枠がないですがなるほどの事態です。予約頑張ります。

その他の回答(1件)

0

YouTubeやネットの情報を鵜呑みにしないでください。 テレビや新聞のサイトの情報を参考にしてください。 今のところ、ワクチン接種と死亡の因果関係ははっきりしていません。 つまり、ワクチンを接種したので死亡した、と言う事例は認められていないのです。 ただし、副反応は見受けられますし、私も経験しました。 それでも、感染予防になる、重症化予防になる、死亡のリスクが下がる、さらには、感染するかも知れない、という余計な不安をなくすことが出来るなど、メリットの方が大きいと感じました。

ID非公開

質問者2021/7/26 2:30

もう2回受けられたのですか? 勿論コロナ感染よりはマシと思いますが、ワクチン接種の翌日に倒れて入院した人のYouTubeも見たので不安も多いです。。 死亡との因果関係は意図的に認めてないとも見ました。。認めた事例も後で抹消したと。 鵜呑みというよりか、そうなんだろうなと言う感じで見てるところもあって。逆に感染したら死ぬだろうなという気も結構するんですよね。体も強い方ではないので。 まぁまだそんなに心配しなきゃいけない歳でもないはずなので、取り敢えず1回打ってみて2回目はどうしようという感じです。。 感染者も増えてるし困ったものですね。