従来使用しているソフトが勝手にPDFに代わるがADOBEのソフトを購入しないと開けなくなる。変更しようとしてもPDFの編集機能のソフトを入れておかないとできない。

補足

お答えを頂き有難うございます。あるソフトで見積書とか注文書をつくるものですがソフトメーカーの保証期間を過ぎたものです。ファイルを作り保存すると変更可能な状態で保存できました。そのファイルを他に送る時は改めてあるメーカーのPDF変換ソフトでPDFに変換してメールなどで送っていましたが、今回はPDFでない状態ではなくPDFとして保存されそれを開こうとすると色んなアプリの中から選んで開かなければいけなくなり当社のソフトでは開けません。印刷は可能です。説明が上手くできませんが宜しくお願い致します

Windows 10 | Windows 全般62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

TB(株)の伝票印刷8を使用していますが、バージョンが古いのでサポートなしの状態です。メーカーは使用に関して補償対象ではないからバージョンアップの製品を買うように促されています。互換モードの件で一度メーカーに電話しましたがサポート終了との事で相談に乗ってもらえない事がありました。町工場なのでそれ程機能がなくても良いのですが、やはりソフトメーカーも生きていかなければいけないからしょうがないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答え下さった皆さん有難う御座いました。

その他の回答(3件)

1

ファイルを右クリック→プログラムから開く→別のプログラムを選択 →常にこのアプリをチャックして目的のソフト選択!!

1

pdfはedgeで開けるのが正常。開けないのはWindowsがおかしくなってるのでは。リカバリーしてみるとか。

ウィンドウズEDGEになってから本当にパソコンが使いにくくなりました。PDFソフトを開くにもすぐには開けずインターネットをとうして開くようになり不便でしょうがありません

1

>従来使用しているソフト そもそもそれが何なのか。 >勝手にPDFに代わる データが勝手に別データに変化することはないので、拡張子の関連付けが変わってるだけと推測。 >PDFの編集機能のソフトを入れておかないとできない 前後関係が不明。 >何台かのうちの1台が(ウィンドウズ10)マイクロソフトEDEの更新プログラムによって悪さしているよう その更新が原因ってどうやって特定したのか。 >対処法 まず5W1Hなんじゃね。