回答受付が終了しました

今年〔2021年)のお盆休みは、何日から始まるものでしょうか?

回答(2件)

0

お盆休みは、法的根拠がないですから、質問の意図は、各企業の様子じゃないかと思います。 それで、コロナの影響が大だと思います。 オリンピックでますます感染爆発してますから、通常の8月13日に墓参という習慣は、崩壊しかかっているように思っています。むしろ、そこを避けて行動している人が多いですね。 自分の周囲では、新暦7月13日、従来の習慣に従った8月13日は両方避けている人が多いです。 つまり、通常の行動パターンでは予測できないと思います。 今後、ますます感染拡大しますし、地方都市でもワクチン接種が進めば、そちらが優先されます。 自分の知り合いは、いつもの8月第1週2週の休暇は取らない人が多いですね。

0

横浜生まれの私が退職して沖縄県に転居したら全く風習が異なり面くらい ました。お盆も全く違います。暦は全て旧暦で行います。なので一般的と 言われる日付は役に立ちません。正月なんて2ヶ月間近く休みです。 因みに離島ごとに言葉も風習も異なります。