ID非公開

2021/7/26 10:31

77回答

幸福の科学の人に質問です。 幸福の科学は陰謀論を支持して広げようとしているのでしょうか? 信者さんは陰謀論を信じている人が多いのでしょうか?

補足

コロナウイルスの変異についても、中国共産党が生物兵器として複数の変異株を作り出して世界中にまいているという陰謀説は事実でしょうか?それともワクチンに対する耐性により自然変異が起きているのでしょうか? 大川隆法さんは、月の裏側や何億年も前の人類史を霊能力で透視する力があるとききますので、真実を簡単に見抜けるのではないでしょうか。

宗教802閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 20:44

なんかスパッと切れる回答ですね。 >幸福の科学内部における陰謀論の流行ど、辞めさせなければなりません! 部外者の私がいうのも変ですが私も止めさせるべきだと思います。大川総裁が説かない、何の根拠も無いような話しを勝手に幹部が広げるなんてどう考えてもおかしいです。 信者さんは沈黙しているのは意味があると考えたいのかもしれないですが、あなたの言うようになんか裏があるのか、弱みがあるのかとも勘ぐってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

tweです。 陰謀論だよね、と批判的に見て、その内容をよく知らない方は、 現実社会、ご自身の見ている社会が、 自然な流れで 自然とできあがってきたものだ、 と感じるものです。 しかしながら、陰謀論の詳細を知ると、 とんでもないことが起きていたのだな、 と理解できるようになります。 たとえば、日本で言えば、自民党と野党とがあって 真剣な日本人であれば、いずれかに対して 真剣に応援するでしょう。 また、さまざまな書籍に目を通し、 そうだ、そうだ、と納得したり、考えたり、 さまざまに努力されるでしょう。 しかし、もし、自民党も野党も、 最終的には、さらに上位の立場の組織から 一定方向への誘導をするように指示されていた、 ということがあれば、 愛国者の人ほど、愕然とし、真実はどこにあるのか と考えてしまうでしょう。 陰謀論と、批判していた時期は、 もうそろそろ、終わるかもしれません。 隠されていた情報が、表に出てくる時期である、 と陰謀論の大元締めである情報源は現在出している状況です。 世界での、水害がもう少しして収まれば、 中国の三峡ダムに注目すべきだ、とその情報は言います。 そして、そこから、物事はスタートするのではないか、 と多くの人は考えています。

0

まあ実際あなたのいうアメリカ自体が悪なんで、ちょっと楽観視しすぎというか、アメリカと中国による核戦争で地球を滅ぼすシナリオだってあるんで、一方的にアメリカ善というのは、もう古いんではないですかね。 現にトランプはバイデンの勢力に落とされたわけであり、神の計画を邪魔するのは、悪魔、アーリマンではないでしょうか。 陰謀論というのは、そういう戦前からあるアメリカ善の思想を打ち破る思想でもあって、オリンピックで、喜んで騙される愚民とそんなに変わらないというか、結局人間は「成功」とか「資本主義」とか、唯物論に騙されて、「愛」とか「勇気」とかは二の次になっていくんだと言う事だと思います。

それにしてもトランプはすごいよね。普通はあんなの当選できない。ほんものの愛国者であるがゆえに、支持者の無償の愛が集まるんだろうね。やはり本物の神のパワーは、凄いと言う事だと思う。日本にも本物の愛国者の出現を期待したいと思います。自分も幸福の科学の陰謀論者に対しては、支部から追い出した方がいいと思うが、やはりしょせんサラリーマン化している職員にはできないのは残念だと思います。せめて、注意出来ないかと思いますが、金ずるなんで、いえないのは情けないなあと思うばかり。ユートピアが遠ざかるばかりですよ。

0

失礼しました。書き直します。 信者であろうとなかろうと、天下国家の事を、総裁が言った範囲の中でしか考えてはいけないと言う考えが、理解できません。とんでもない。 一例を上げましょう。 先の大統領就任式の事です。来賓があいさつで「ドミニオンパワーパラダイス!」と叫びました。テレビで放送されています。この一言で、バイデンは新大統領には就任していないと見抜かなければならないのです。 嘘を見抜くにはすべての嘘を見抜く必要はありません。たった一つでも、真実なら絶対にない事があったらそれは全て嘘であると見抜かなければならないのです。 ドミニオンがパラダイスなんて言うわけがないんですよ。本当の就任式ならね。録画で何度も放送されていますから、ミスではありません。ミスなら編集でカットします。 変異株については自衛隊はC国は6種類作ったと言っています。

ID非公開

質問者2021/7/26 16:05

>信者であろうとなかろうと、天下国家の事を、総裁が言った範囲の中でしか考えてはいけないと言う考えが、理解できません。とんでもない。 考えてはいけない等ということは当然ないと思います。 ただ、教団を代表するような幹部職員が陰謀論を勝手に流布するようなことは組織統制が効いていないことを示す結果になるので宜しくないと思います。職員を辞めてから流布したいならやった方がよいです。 >変異株については自衛隊はC国は6種類作ったと言っています。 この情報は知りませんでしたが、防衛大臣や幕僚長の発言があったのでしょうか?それとも都市伝説レベルの情報でしょうか?

0

幸福の科学信者です。 私も陰謀論には反対しています。 幸福の科学で説かれている陰謀論は今のところ中国だけです。 今世界で最も危険なのは中国共産党であり、内部ではネットと監視カメラで国民を監視して都合の悪い情報は隠蔽し、少数民族をナチス以上の残虐さで迫害しています。 ようやくG7の間で、中国包囲網が出来つつあるのに、日本は政治的にはアメリカにつきながらまだ経済では中国と付き合おうとする二枚舌外交をやっております。この親米と親中を菅と二階で使い分けているのです。 このままではせっかく出来つつある包囲網は破れます。破れた後は日本・台湾同時侵攻という事態もありえないことではありません。 幸福の科学内部における陰謀論の流行は全くご質問者のおっしゃる通りであって私も苛立ちを覚えている一人です。 本来中国を糾弾しなければならないのに、それをブラされている怖さを感じます。 ただ総裁がどちらかというと弟子の陰謀論の流布に対して沈黙されているということにも意味はあるような気はします。 陰謀論の流行の本質は、マスコミ報道や既存の学問や政治への不信だろうという気もするのです。 今まで日本人はずっとマスコミ報道に単純に洗脳されてきましたが、ここにきて「マスコミには嘘がある」「マスコミが隠して報道しないことがある」「裏に何か大きなことが動いている」ということを本能的に察知しているようにも見えます。 その意味では幸福の科学の教えが受け入れられる精神的土壌が出来つつあるのではないかと思います。 これまでは唯物論に基づくマスコミ報道によって日本人の常識は凝り固まっていました。 以前の伝道では、まるでコンクリートの上に種子を蒔くような作業だったものが、そのコンクリートが段々と割れてきて少しずつ土が見えてきているように思うのです。 本当はそこに最初から真理の種を巻きたいのだけれども、まだ「陰謀論」という雑草がボツボツと生え出しているという感じでしょうか。 下草が生えて低木や灌木が生えないと、やはり最終的な森はできないということかもしれません。 そういう意味で唯物論が流行るよりはいいということで、陰謀論を放置されているのではないかというのが私の感想です。 信者さんの本当の仕事は真理の種を蒔くことですから、コンクリートを割るのはいいけれども、あまり雑草の手入れにエネルギーを使われるのは勿体無いですよと申し上げておきたいと思います。

ID非公開

質問者2021/7/26 14:28

>唯物論が流行るよりはいいということで、陰謀論を放置されているのではないかというのが私の感想です。 どうもこの辺はスッキリしないですね。唯物論より、嘘やデマが流行ることの方が害が大きいように思いますし。 信者ではない方や職員でない信者の方がYouTubeの動画で陰謀論を流すのは別に自由にすればいいと思うのですが、何で幸福の科学の幹部職員の方が流すのかが分からないです。 もし、流すにしても、『この陰謀論については幸福の科学の教義や大川隆法総裁の見解とは関係ありません。』とか前置きするとかテロップを入れればよいのではないでしょうか。。 及川さんや与国さんは幹部職員ですから、その発言は、そのまま幸福の科学、大川隆法さんの考えと同じと取られてしまいます。 何が本当なのか、はっきりとした見解を示した方が聴いている方もスッキリ感があると思います。

0

幸福の科学の1会員です。 どの位、幹部?の方が、陰謀論?について、言及されているかはよく知らないんですが、色々、話はして来ているんですよね。 また、出して来て、混ぜくり返すみたいな事、するのは、見方狭いですが、イエスさんですか? 何の質問なんでしょう?

うわっ、判断知らん振りする、ホシエイワさんだ。 イエスさん、早っ! ま、ホシエイワさんも、子供が職無しになるのは、色々と、困りますもんねぇ。