ID非公開

2021/7/26 11:01

55回答

入国審査官って儲かるんですか?

パスポート130閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

日本の場合、儲かる儲からないも「法務省出入国在留管理庁一般職」つまり国家公務員。 初任給: 一般職(大卒程度) 216,840円(平成31年4月1日時点の,東京都特別区内に勤務する場合の例) http://www.moj.go.jp/isa/content/001345982.pdf 諸外国の場合、儲かるも儲からないもその国の政府の職員(公務員) 一般には公務員の収入はその国の平均収入よりやや高めというのが普通ですが、国によって公務員のステータスが高い(おもに社会主義国や途上国)場合も低い(おもに先進国)場合もあるので、何とも言えません。 ちなみによく言われる入国審査や税関はカネ(ワイロ)でとおれるというのは遠い遠い過去のおハナシ

1

私の友人の弟は 東京大学を卒業して 若い一時期は入国審査官をしていました。 今は違うところにいるようですが 安定的な職業だと思います。 民間企業で働くよりも国家公務員の方が儲かると言えば 儲かるでしょう。 誰でも簡単になれる職業じゃないです。

1人がナイス!しています

審査官さんでも ずっとやっている人もいれば そうでない人もいますね。 これは身分の違いです。 最近は機械化が進んできましたから 合理的になるでしょう。

0

入国審査官の年収の平均は590万円~670万円程度です。 ↑ そこそこですね。でも日本は官権を生かしたお小遣い稼ぎはできないので、そのままでしょう。 出入国管理局の職員がお小遣い稼ぎで儲かる国も(特に途上国では)ありますよ。