回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/26 11:11

1010回答

初めての登山を独りで行った方、登山経験者の方に質問です。

登山129閲覧

回答(10件)

2

関西なので詳しくありませんが、初めてなら高尾山でしょう。 キツく無いし人が多い、疲れたら歩かなくても下山出来る。 筑波山は歩ける事を確認してから行く山だと思います。

2人がナイス!しています

2

既に回答にある、「高尾山、大山、御岳山、筑波山」は定番かつ鉄板です。 私もオススメします。 それらの山を筆頭にして、初心者にもオススメできる山は数多くあります。 関東圏はそういう山が多すぎて、逆に絞るのに困るくらいたくさんあります。 そういう自分に合った山を選ぶことも、初心者からステップアップするには欠かせないスキルになります。 「駅からハイキング」など、書店でハイキングコースを紹介した本をまずは一冊買ってみましょう。 目安のレベル、所要時間、歩行距離、アクセス方法、アドバイスなど役に立つ情報が詰まっていて、ネットの情報の山から一つ一つ必要な情報を探していくより有益で効率が良いです。

2人がナイス!しています

0

そりぁ 富士山で決まり!

ID非公開

質問者2021/7/26 18:44

真面目に答えて下さいね。 荒らすなら退出して下さい。

1

オススメはやっぱり筑波山。 けっこうキツイですが、山頂付近に売店や自動販売機、トイレ、ケーブルカーやロープウェイがあるので初心者にオススメです。 他に出てていない山なら、赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)はいかがでしょうか。 人が多く、遭難の心配はないです。 (大沼周辺には売店、トイレ、自動販売機等はありますが、山の上にはないので注意してください)

1人がナイス!しています