北京は北京市で「市」なのはなぜですか?○○省北京市では無いのですか? 日本は都道府県で、アメリカなどは州で区切られ中国は省で区切られているのかと思っていました。

中国史 | 国際情勢40閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

中国の行政単位は、 省(自治区)ー地区(自治州)ー県(自治県・区)ー郷・鎮 となっています。ここで市は県以上に設置されますが、地区・省も基準により市という名称に昇格します。以上により下から県級市、地区級市、副省級市、省級市と4つの市のランクがあります。省級市は政治的配慮から設置されたもので、省と同等の権限があり、直轄市と呼ばれます。建国時に北京・上海・天津市の3市が指定され、90年代に三峡ダム建設に伴い、重慶市が四川省管轄から独立して指定され、現在4市です。広州・武漢・成都・瀋陽等の省都の大都市は副省級市であり、自治州を除き、地区は現在地区級市となっています。副省級市・地区級市には管轄下に区・県級市・県があります。従って、世界遺産の都江堰のある、成都市都江堰市という住居表記もあるのです。