回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/26 14:46

1515回答

フィルムカメラを使ったことがありません。

回答(15件)

0

>そのデーター(絞り・シャッタースピード)をフィルムカメラに適応して撮影したら適正露出に近くなりますか? 近くなります。 レンズも同じにして、ISO感度をフィルムに合わせてデジタル一眼で露出を計測してあれば、そのデータをフィルムカメラで合わせれば適正露出になるはずなのです。 実際には、フィルム一眼レフですが、製造から半世紀くらいは経過していますし、オーバーホールしてもらってもシャッター速度はダイアルの表示どおりではないものも多く、目安にしかなりません。 ダイアル表示は1/1000秒でも1/800秒くらいがザラです。

0

単にデジタルカメラを露出計として使う事になりますから後は使ってみて現像の結果と照らし合わせて使用時に修正が必要か必要ならどんな場面でどのくらい必要かなどの判断が出来るくらい撮影を重ねてみる必要があるでしょうまあフイルムカメラで露出計が内蔵してあるカメラでも同じですね、ネガフイルムならデジカメの数値そのままで十分でしょうが・・・

0

>フィルムはそんな訳にはいきません。 そんなこともないんじゃないの? フィルムカメラでも35ミリやブローニーなら大概TTL露出計は付いているのだし、大きく外すことはまずないでしょう。 AF一眼レフなら、シャッター押すだけで、露出もおおよそ間違わず合うように作られています。 逆光時や黒バックなど、条件がややこしい時だけ、被写体に近寄って測るとか、段階露光するとかすれば、どっかで当りますよ。 ポジフィルムでも感度はちゃんと決まってますし、iso100のフィルムがiso25しかないとかiso400もある、なんて事もありえませんから、いちいちデジタルカメラで撮ってみて・・・なんてしなくても写せます。

0

近くなります。 自動ホワイトバランス設定を 使用フィルムに 合わせましょう。 一般的な・・ 晴天用 テイライト フィルム 5,500Kです