新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/26 15:06

77回答

初めての妊娠で只今妊娠13週なのですが、9月上旬に旦那の友人達とのBBQに誘われました。以前5週目で出血があり切迫流産と診断されしばらく安静にしていました。その時旦那の友人から自宅でパーティしようと話があり

補足

友人の奥さんも来る感じで、出産経験者なので分かってくれてると思ったのですが、そんな感じじゃなさそうで、、、、。 今回断ってもまたすぐ誘われると思います。正直、初めての妊娠で不安もあり余裕もないので出産して落ち着くまでは集まりには参加したくないです。勇気を出してはっきり言った方がいいですかね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 16:56

ありがとうございます。 周りのママさん達の話を聞くとつわりの期間も人それぞれだと聞いていたのでBBQまでに終わるか正直不安もあります。万が一何かあったら嫌なのでお腹の子の為にも今回ははっきり伝えたいと思います。ご丁寧にアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。お互い身体に気をつけて妊婦生活頑張りましょう。

その他の回答(6件)

1

わたしも13周目です。旦那なんか立てなくていい!!妊婦に気を遣わせる旦那とかなんなん!? 具合が最高に良くて、あなた自身が行きたいならいいと思います。 ただでさえ安定してない時に、脂っこい匂いでも気持ち悪くなるだろうし、生焼けだったりして食中毒起こしたら大変だし、そもそも大して仲良くない旦那の友達に、なんで妊娠中辛いわたしが付き添わなきゃいけないんだろう。しかも真夏に。 ってわたしなら思いますよ! 旦那さんは妊婦は高齢者や基礎疾患がある人と同じぐらい重症化しやすいって知らないんですかね? わたしだったら、切迫流産って診断一度でもされたら、かなり慎重になると思います。

1人がナイス!しています

2

行かなくていいでしょう。この時期妊婦に行こうとか旦那さんコロナ甘くみすぎです。なんならご主人も行くべきではないくらいだと思います。

補足読みました。みんな奥さん連れてくるから自分もって旦那さん思ってるんでしょうね。バシっとコロナだから避けたいといえばいいですよ。どうせコロナしばらく落ち着かないですし。

2

行かなくて良いと思います。旦那の友達も奥さんが来ることをそこまで重要視してないでしょう。むしろ無理して行って具合悪くなった方が迷惑では?というか旦那さんもBBQ我慢できないんですかね。旦那さん妊娠、出産をあまくみてますね。

ID非公開

質問者2021/7/26 16:47

まだ父になる実感が湧いていないのかな?と思います。はっきり断ろうと思います。

0

行く必要ないと思いますよ。 普通なら相手側の方が気を遣って妊娠中の方を頻繁に誘うのは控えるべきですがもし男性ばかりだったりお子さんがいない女性だとわからないのかもしれません。 もしかしたら、相手からすれば貴方の状態もわからないですし妊娠したからといっていきなり誘わなくなるのもおかしいと思い誘ってるのかもしれません。 コロナもありますし悪阻や体調の問題もあるから休むところがあっても外にいる時間が長いバーベキューは控えたいと断れば良いと思います。 それでも断りにくいのなら医師から安静にするように言われてると言えば良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/7/26 17:10

コロナのワクチンもまだ打てない状況なので、あまり大人数の集まりには参加したくなくて。やはりお腹の子の為にもはっきり断ろうと思います。ありがとうございます。