ID非公開

2021/7/26 15:45

44回答

アルバイト先で休業補償金を貰っているのですが、扶養(103万円の壁)額の中に含まれますか? また、扶養の計算は手取りではなく支給総額のことですよね?通勤手当は含まれますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/26 16:01

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!理解できました。 1番最初に回答していただいた方をベストアンサーにしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:7/26 16:55

その他の回答(3件)

0

休業補償ですか?休業手当ですか? 休業補償は労災上の補償で、休業手当は会社都合で休業した場合の給与補償の事です。 休業手当ならば給与所得になります。 給与所得なので税制上の扶養(103万円以下)も社会保険上の扶養(130万円未満)計算の対象です。

0

ID非公開

2021/7/26 16:20

休業補償給付金(休業支援金)は非課税ですが、休業手当は給与扱いで103万円に含まれます。 通勤手当は非課税の場合と課税の場合があります。課税の場合は含まれます。例えば1万円のうち7,000円が非課税で3,000円が課税という場合もあります。 源泉徴収票の「支払金額」が103万円以下です。