ID非公開

2021/7/26 15:49

88回答

当方30代女 旦那30代 義親60代後半と70代

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私たち夫婦の求めている形をお答えいただきました。 旦那の事を思うと心苦しいですが、旦那も了承しています。 今回で解決できるよう、しっかり夫婦で頑張っていきます。

その他の回答(7件)

0

義親はまだ若いのだからバイトでもすればいいのです。していますかね?していないならまだ援助はするべきではないですよ。そもそもが。 今回要求されているお金は80代90代になってから、医療や介護費用として渡せるようにプールしておくべきです。

0

単純に考えて下さい。慰謝料養育費無しで貴女と別れた旦那が払える金額かです。そして旦那がそれを払うかです。旦那に払えて払う意志があるなら、貴女が考える必要はいらない。 金を貸すなら借用書は書かせれるが、誓約書は無意味以上にマイナス効果

0

何に使うお金なんでしょうか? 今はお金が無いなら、今後もお金は無いよ。 まとまったお金なら拒否。生活費としてなら毎月お小遣いを渡した方がいい。義兄弟が面倒を見てくれるなら安いもんです。

ID非公開

質問者2021/7/26 16:32

まぁ借金みたいなものです。親に借金があって払えない。義兄弟も払えない。 だから今後は年金等は義兄弟が預かって管理する。同居もする。という流れです。詳しく話すと別の問題も、あるのでこの辺りでお願いします。

0

>こちらが出せる金額を出す予定で これ自体を必ず断ってください。1回でも出せば、二度三度と繰り返されてしまいます。 >これ以降のお金は一切払わないという約束はやはり書面が必要でしょうか? 効力がありません。 >ここで払ってくれたら今後は頼りません。と義親と義兄弟から言われています。 こう言うのは当てにならないので「お金を用意できませんでした」と言って断ってください。 「今後も繰り返されたら本当に断れるの?」と夫を問い詰め、「断れる」と言うのなら、「じゃあ今回も断れば良いと思う。今回だけ出して後は出さずに済むわけ無いんだもの。」で良いのです。 夫のお小遣いの範囲でやってもらう分には良いでしょうけど、それも「夫が騙されている」という認識で良いですよ。 そもそもで、すでに年金が出ている年齢なのですから、医療費など命に関わること以外、一切支援はしなくて良いです。【分不相応の支出をしようとする】からお金が足りなくなるのであって、それを子供が出す謂われはありません。 親の面倒を見る義務自体も、夫にも、夫の兄弟にもありませんよ。夫の年収が1億円以上とかなら、裁判所が命じてくるかも知れませんが、そんなに稼げていませんよね。全く無いと考えて良いです。夫に課せられた義務は、配偶者と子供、そして夫自身の方が優先されていますので、親に出す必要はありません。 いずれにしても、出さなくて良いです。「誰が死にそうなの?」って話なんですよ。誰も死ぬわけでは無いのなら、必要ありません。 「お金無いです」でお断りしてください。 ついでに言うと、親に支援を求められていると言うより、親を背後で動かす兄弟にたかられていると言うのが実情ですよね。同居の話だって自分たちの利益を兄弟が見込んでの事に過ぎず、その利益のためにあなたの夫に負担を転嫁してくるって、どうかしていますよ。さらに状況が変われば放り出す可能性も高いです。 誰かの医療費であるなら、その支払先医療機関に直接持参してください。医療費では無いなら、全く要りません。 「あなたは親では無く兄弟にお金を貢ぐ気あるの?」と問い詰めてみれば良いんですよ。それを無いと言うなら、「じゃあこれは兄弟の利益のためのお金の無心なんだから、無しでしょ」って話なんです。

書面を作るなら、印鑑証明書を添えて割り印を押すなどすべきですね。 借用書なら、返済期日、返済方法(振込先)の明記も必要です。 断った方が良いです。

0

〇〇様(旦那名前) 一金〇〇円を生活費として借用いたします。 今後は一切の援助は、要求いたしません。 親の名前 母印 親子の貸し借りは、法的には厳しいけど、相手も一筆書けば、次に援助をしてくれとは言いにくいので、書かせることに意義があるでしょう。 抑止力にはなるけど、絶対ではない。 金がない人は、平気でうそをつく、相手を利用しようとする。 貸した金は返ってこない。 あげるつもりで貸しなさい。 余裕がないと言い続けなさい。 早く返してほしいとアピールしておく。 相手に隙を見せない。 どんどんエスカレートしないように注意する。