【マイホームについて】 現在4人暮らしで(39歳.30歳.2歳.0歳)賃貸に住んでいます。主人も私も賃貸派なので、今の住まいに満足しています。

補足

すみません、手取り年収480万円でした。訂正します。

住宅ローン | 住宅111閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/7/26 17:17

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

仮に8万を35年払うと3360万円 他に更新費用とかあるともうちょっと。 奥さんが80まで生きるなら50年。4800万円 途中でもう少し賃料安い所に行ったとしても4500万くらい? それで最後は何も残らない。 仮に購入。 土地1000万の上物2500万として3500万。 他に毎年固定資産税とか修繕とかあってトータルで4000万として 35年で払い終えた後、土地の1000万は残る。 もし途中で名義人の旦那が団信利用できることになったら 途中でローンなくなる。賃貸はそのまま払い続ける。 ってことで質問者さんが長生きする気なら買ってもいい気がする。

1

今の賃貸と同じエリアで、維持費等も含めて比較しても賃貸より安く買えるのなら持家の方がいいと思います。 ただ、普通は家賃と同じ値段で持家を買うと、不便な場所の物件しか選択肢がないと思うので、不便でも時間の無駄でも災害の危険があっても何でもいいからとにかくどうしても持家がいいという人でないなら、便利な場所でお子さんが安全に登下校できる場所に賃貸のままでいいと思いますよ。 便利な場所に既に土地を持っているのなら話は別ですが、、、

1人がナイス!しています