ペーパードライバーで最近運転練習を始めた者です。 家のすぐ前が中央線がなく電柱や木が点々とはみ出ている狭い道路で、こちらは軽なのですれ違いは普通なら容易に出来ると思うのですが、

車、高速道路 | 交通、運転マナー37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>初心者が一通を通る際に特に注意する点がありましたら教えてください 交通量の少ない一方通行路の場合は地域の住民が油断して安全確認無しで道路に出てくる事がある。(人も車もです) 子供たちが遊び回っている事が有るので注意する。(家の門から子供が飛び出す) 一方通行の出口付近では自転車が勢い良く逆走して来る事がある。 (自転車は一方通行を無視する人が多い) 一方通行の出口付近で油断していると、正面から原付バイクが走行してくる場合があります。 (一方通行、原付を除くという道路は結構多いです)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご回答下さりありがとうございました。 すべての回答・返信読ませて頂きました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

素朴な疑問にお答えします。 >一方通行の道路でバックするのは逆走には当たらないのでしょうか。 はい、逆走にあたります。違反です。 ただし、その場に誘導・整理する警官がいて、 状況から逆走を許可した場合は、違反になりません。

0

慣れる以外に解決方法はありません。 一通の話が出ていますが、ご主人の仰るとおりです。 一通を最後まで戻る場面は極論ですが、 それは言葉の綾です。 誠に申し訳ないのですが、 ハンドルを抱え込むような運転姿勢では、 とっさの対応が出来ませんし、 路肩に寄せることが出来ず停まってします行為は、 迷惑以外の何物でもありません。

やたらと一通に拘る回答が多いですが、 ご主人の仰りたいのはそこじゃないと思います。 一通で注意することなどないですよ。 路肩に寄せられないことが問題なのですから・・・・

0

長いというより、もっと簡潔に書くといろんな意見もらえると思いますよ。 何度か読み返して理解ができました。 車を運転してから20年たちますが、いまだに一通をバックしなければならない瞬間に出くわしたことがありません。 狭い一通は自転車の対向車が嫌ですね、向こうがバランス崩して転んだらこちらのせいにもなりかねませんので、止まるのが一番です。