ID非公開

2021/7/26 19:00

22回答

税金・法律の違反って10年ぐらいで時効になりますか?

法律相談 | 税金22閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/27 2:53

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/7/27 3:37

前の回答に「最後に督促状が送られてきた日」とあり、これは督促状が複数回送られて来ると仮定しているようですが、そんなことはありません。 督促状は一事案に付き一回のみです。 http://www.gakuyo.co.jp/files/tachiyomi/12117.pdf こちらの 2.徴収事務の基本的な流れ>②督促・催告 に「一件一回だけ」と書かれています。

その他の回答(1件)

0

税金の時効については、税金の納付期限、もしくは最後に督促状が送られてきた日から5年が過ぎると、税金の時効を迎え、消滅時効という時効が成立します。