震度4以上の経験有りません。

地震 | 災害75閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

初めて震度3を経験した時には、心拍数が上がり、興奮していましたが、阪神淡路大震災で震度6を経験してからは、震度4なら落ち着いています。 どちらかと言うと、緊急アラームの音でビックリする方が多いですね。

0

私が経験したときは 車で徐行中だったのですが まるで突風 「スゴイ横風だな~電線もすごい揺れてるよ」 人が避難してきて初めて地震と分かり、 すぐに消防の詰め所に向かいました その後は消防団だったので広報と被害調査をしました 家が町内で二軒菰原て危険なために 解体業者などに依頼したのですが(役場が行います) 他で手いっぱいの為に消防団が壊したことを覚えています 弱い家はやばいですね 後地震の特徴で断層近くでは震度が強くなる特徴があり 100m離れていても震度が違うように感じます 幹事として3でちょっと大きいな程度ですとこれは少しやばいかもという感じです 最近の建築基準法建てられた家ですと、活断層上でなければ倒壊は無いと思います