持病で休職した社員がいたとします。

労働条件、給与、残業36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 主治医の指示によるかどうかが分かれ目ということでしょうか? ちなみに、 >この場合は出社しても、就労(働かなければならない)義務はありません。 とありますが、この場合はどのような労働をさせたらよいでしょうか。 (慣れさせるためなので、軽い見学や手伝い程度でしょうか。)

その他の回答(3件)

0

本人の希望または主治医の指示による半日勤務であれば、会社の責任ではないので勤務した時間分(半日)の給与を払えばいいです。 本人がフルタイム勤務を希望し主治医も問題なしとしているのに会社の判断で半日になるときは、少なくても平均賃金の6割にあたる賃金を支給しなければいけません。 平均賃金の6割よりも半日分の給与が多いときは半日分の給与で足ります。 半日分の給与が平均賃金の6割よりも少ないときは、平均賃金の6割に足りない分を加算して支給します。

0

傷病手当は「傷病により働けない」場合に支給されるものです。 働いているなら、支給対象外です。