ID非公開

2021/7/26 22:31

33回答

先日母親が亡くなりました。 旦那の両親が通夜、葬儀とも参列してくれたのですが、その時に旦那の祖父母や義両親兄弟、従兄弟からなどからの香典を預かったからと持ってきてくれました。

葬儀517閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

お礼日時:7/28 1:27

その他の回答(2件)

2

香典のお礼を言う必要はない。 不幸ごとではお礼はいってはいけない。 忌明け前後に返礼品を送るだけです。 挨拶状がつくのでそれでいいんです。 わからないなら、葬儀屋に聞けば地域のやり方を教えてくれる。 気にされるなら、義理親に聞いてからにしたほうがいい。 嫁の実家は、そういうスタイルなどでお礼は言いません。

2人がナイス!しています

1

個人的には全く問題ないと思います。お礼の気持ちを伝えるのに決まった形式は無い(葬儀の手順などとは別の話ですから)ですからね。 僕の先輩の葬儀での話ですが、先輩の奥さんが形式上の「喪主」を務められていたものの、あまりのショック(先輩は急死でしたので)から呆然自失状態の奥さんに変わって、全ての実務は先輩の弟さんや娘さん達がやっておられました。 そういう事だってあります。喪主が全部やる必要など全く無いのですよ。 言い方はおかしいかもしれませんが、気楽に考えましょう。大事なのは気持ちだと思います。

1人がナイス!しています