回答受付が終了しました

CDプレーヤーにも数万から数百万の違いがありますが、 プレーヤーそのものを隠して、同じCDを聞いた場合、本当に違いがわかるものなのでしょうか?

回答(11件)

0

音に違いは確実にありますよ。 その理由はCDプレーヤーに内蔵されているD/Aコンバーター 音作りを司る重要な部分なので絶対に違いが出る。 CDというメディアに最適化された音が出るように作られているんだよ 高級機が存在するにはそれなりにワケがあります。

1

10万円と3万円のプレーヤーならだれでも差は判ると思います。 しかし、3万円と5千円だとわからなかったり、場合によっては逆転してしまう可能性はあります。 さらに100万円のプレーヤーだと、本当にまじめに作って100万円かかっているメーカーと、内部は大したことが無いのに高級なプレーヤーを装って高い値付けをしているメーカーがあるので、むしろ音が悪かったりします。 B&Oのように、中身よりも外装のデザインがメインでインテリアとしての価値がある商品もありますし、単にぼったくりで高い値段をつけている商品もあります。

1人がナイス!しています

0

昭和あたりだと価格で音質差もあったのかな? 今は低価格の製品でも音が悪いという事は無いと思いますけど。PCに接続する2,000円ぐらいのCDドライブでも音が悪いという事にはならないですね。 「高級パーツ使用」と豪華に見せても原価はそれほど上がらないかと。なので高額な製品ほど利益のほうが大きいです。原価1万円のプレイヤーなら5万円ぐらいで販売し、原価3万円のプレイヤーなら50万円で販売するとか。 ESOTERICとかだと自社製のドライブを使うので原価も高額になりそうですが、価格に見合う性能かというとそうでもないかと。 一般的にはCDの音をいじって音がいいように聴こえるようにしてますね。なので音質差は感じると思いますが、どれが高額な製品なのか判断するのは難しいかもしれないです。 でも所詮CDなのでハイレゾには勝てないですよねぇ。

0

実際、2万円くらいのプレーヤーと7万円くらいのプレーヤーだけでも、置き換えただけで音違う、音良い!って分かるレベルです。 ただ近年は安い製品でも相応によい DAC を搭載しているので、安くてもそれなりに良い音を出す製品が増えているのは確かですね。 2桁万円、3桁万円のプレーヤーになると、その違いの差は小さくなるので、より体感しやすくする為に、相応のアンプ、スピーカーも必要にはなります。 繊細な音出し出来る環境じゃないと分からないですから。

0

実際にはCDプレーヤーだけで音は決まりませんし、片方にベストな機器が片方にもベストな機器になるわけでもないので、同じCDを同じアンプとスピーカーでCDプレーヤーだけ違わせて比べればCDプレーヤーの実力を比較する条件として十分ということにはなりません。 その製品の実力を味わうための味わい方があるのです。