回答受付が終了しました

着物が少しずつ増えてきました。 箪笥にある着物を1つ1つ写真を撮り、本のようにまとめて 整理したいと思っています。

着物、和服 | 収納147閲覧

回答(5件)

1

私の管理方法です。 袷、単衣、薄物、小物や襦袢、の箪笥を計4 浴衣等はタッパーウェアのロングを3 畳紙に着物の詳しい種類と詳しい寸法を記入する。 帳面に着物の詳しい種類と詳しい寸法を記録する。 季節で分ければ総数が沢山有っても分かりやすい。

1人がナイス!しています

0

私は普通にスマホで写真を撮って プリンターで印刷して リングノートに貼ってました。 着物整理用のアプリもいくつかあります。 ◆着物クローゼット http://journey.html.xdomain.jp/kimono/index.html ◆着物帯合わせアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sanyo_kimono.SanyoDressKimono&hl=ja あと他の人にも見せつつ整理するならキモノプラス https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000078079.html これは自分の持ってるものがダダ洩れになるので、いつかトラブルになりそうで正直あまりおススメしない。もちろん公開については設定できるのだが。 本みたいに立派にする必要があるならネットのフォトブックですかね。 https://www.n-pri.jp/photobook/

0

以下のようなサイトが参考になるのではないでしょうか。 >【整理・収納】手持ちの着物や帯を把握する。 「リストカード」で着物ファイルを作ってみました! https://kimono-kirunara.com/kimono-syuunou-list-card/ 写真に撮るのですから本にするだけでなく、写真データをブログやInstagramにアップするのもいいのではないでしょうか。 私も着物は好きなものの整理するほども数は持っていませんが着物の全体像、柄のクローズアップ、襦袢との合わせ方、帯や帯留めとの相性、髪形、簪などなどいろいろなモノがあるといいなと思います。 あとはその着物を着て外出したときの日記、着崩れたときの直し方、襟や裾が汚れたときの対処とかも知りたいです。着物を普段使いにしたいなと感じられる雰囲気に憧れます。 ほかに着物好きの知人はTPOによって組み合わせ、友達からの評判がよかったものを記録。この着物に合う帯はこれと紙のメモを引き出しに入れて置いて、次の会合や出席者を確認して同じものを着ないようにしているそうです。参考になれば幸いです。

0

私は写真アプリにまとめてスマホで管理しています。 冊子が良ければフォトアルバムが少しお安いのではないでしょうか。 今はアプリも充実していると思います。