CDの寿命を教えて下さい。

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/7/27 9:12

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

10~30年です。最近は中国の会社でプレスしてるのがほとんどなのか粗悪なCDもあるそうで、そういうのは寿命短いのかな?接着剤がはみ出してベタベタするらしいですね。

1人がナイス!しています

1

安心して下さい。 これから配信の時代に、CDなんかを後生大事に持っている人達よりは遥かに長生きですから(笑)。 自分も3万枚くらいあったのを半分以上処分、てかタダであげました(^o^)

1人がナイス!しています

ん? 物によるが、30年なんて事はない。 CD初期、つまり1980年代前半に買ったCDでも今だにフツーに聴けてる。 全く問題なし。 30年でダメになるなら聴けないハズ。 ま、知らないんだろうが嘘はイケナイ。 てか、40年近く3万枚中、保存法が悪かった以外で聴けなくなったCDは数枚程度が実際。

1

レコードでも50年以上は全く問題ないのでそれ以上はもつでしょうね、保管の仕方次第です。

1人がナイス!しています

1

品質によってかなり違うと思う 20年超えで安定再生できなくなっているモノが一部にある CDは表面の印刷が剥がれたら再生不可になる 素材のポリカーボネイトも経年劣化するので徐々に読み込みにくくはなる 30年を超えると保管状態によっては音飛びが発生するかもしれないが さあ果たして100年持つだろうかぁ? 所有物というのはある時物質の劣化や時代の変化により宝の山からゴミの山へと変化するものだぁ~ この世から消える時は一斉に消えるだろうから心配無用ではぁ?

1人がナイス!しています