ID非公開

2021/7/27 7:34

33回答

前回の質問と重複しますが、質問の仕方が悪かったようなのでもう一度。 「日々是好日」 と言う言葉、いくつか読みがあると思いますが、「ひびこれこうじつ」でも大丈夫でしょうか?

日本語 | 茶道76閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

口語読みでは「ひびこれこうじつ」で良いです。 但し質問者が禅意識に近づいている茶人であれば、「にちにちこれこうじつ」と禅的な読み方をしたならば、言葉の真意が分かっているお客様が聞けば、『この茶人(質問者)は茶席の主題の意識を十分わかっている亭主だ』と思ってもらえるでしょう。

0

大丈夫か?というのは、どのような場で大丈夫かと言っているのか、ってことです。 先の質問もこの質問も、茶道カテに出されていますから、 茶席や茶道について話をする時には師匠に習ったとおりにとか、 禅語としての読みに従う、という回答がつくのは当然かと思います。 別に日常会話なら好きにお読みになっていいし、 例えば店名にこれを使い「ひびこれこうじつ」という読みにするとか、それは自由です。 実際、その読みでの楽曲などもありますし。 ただ、会話で「ひびこれこうじつって言葉が…」と話している時に、これは本来の読みはね…という蘊蓄おじさんとかには何か言われるかもしれませんが。