ID非公開

2021/7/27 10:18

77回答

素朴な疑問なんですが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

へえ!なるほど。疑問が解けました。 自分の子が小学校あがるときに参考にしたいと思います。 学童保育なども知らなかったので勉強になりました! 他の方も回答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

比較するものが元々違いがあるのではないですか。 幼稚園であれば、普通に長期休暇もあるし、毎日のお弁当、幼稚園までや、通園バスまでの送り迎えが必要ですので、小学校に行くようになれば、給食があり、送り迎えもしないほうが一般的です。 又、フルタイムでない限り、子供が学校から帰るまでに家に帰っておくことも可能ですし、1日のうち数時間なら、留守番することも可能です。

0

「(余裕ができたので)パートに出ようかと」と言っているくらいですから専業主婦でしょうね。(既にパートしてるなら「就職する」とか「フルタイムにする」と言うと思います) ちなみに小学生になれば学童保育があるので長期連休中でも仕事の日は朝から夕方まで預けられますよ。 人数が多い所は低学年のみですが中には6年生まで預かってくれる所もあります。

うちの子の学校にある学童は延長18:30までですが場所によっては延長で19:30まで預かってくれる所なんかもあります。

0

幼稚園は保育時間も短いしお弁当作りはあるし平日でもイベントやPTAがあったりで幼稚園に行く機会が保育園よりずっと多いのです、主さんが思っているより忙しいのです。 小学校に入れば給食になり、戻ってくる時間も遅くなり、やれやれとパートされる方も多いのだと思います。 長期休暇は人に預けたり短時間ならお留守番してもらったりでは。 パートなら多少融通はきくでしょうし。 フルタイムの方が仕事減らすって、パートにするのですか?時短ですか?長期休暇は子供どうするのですか?

ID非公開

質問者2021/7/27 11:03

あー、なるほど。 私の周りには幼稚園に通ってる人がいなく、友人や職場のパートさんの子はみんな保育園生で、職場でも「小学校にあがるから時間減らして欲しい」という相談が大半だったので、ずっと疑問だったのです。 幼稚園の方が小学校より手がかかるんですね。 長期休暇はほんとにみんなどうしてるの 疑問です。 日中時間ができるようになったから、パートをはじめたとしても、「パートだから長期連休は休ませてください」とはならないじゃないですか? 誰かに預けるっていったって毎日となると……。みんなお留守番させているのですかね?

0

なんで、専業主フって、ほとんど女だけの特権みたいになってるの? だから男がいつまで経っても家事が出来ないんだよ。女だけで占拠してるから。

0

仰る通り、前者は無職で、後者はガンガン仕事してるだけの違いかと。 うちも保育園行かしてますが、昼から夜にかけての仕事してるので、小学校に上がったら本当どうしよう?って感じです…。