回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/27 10:18

55回答

※悪いことをしたとはわかっています。批判的なことはなしでお願いいたします。

社会保険 | 税金893閲覧

回答(5件)

0

質問に対する回答は頂いてるようなので、別件になりますが、気になる事がありました。 7/1の1日のみ在籍した会社に保険加入があったとの事。 本当でしょうか? 確かめられたりしてないですよね? 7/1のみしか社会保険は使えず、7/2~7/31は国保になります。 年金手帳は予め提出してましたか? 1日のみ在籍の方の保険加入は聞いたことがないので、騙されてないか心配になりました。 明日にでも年金事務所に今月分が収められてるのかどうか確認された方がいいです。 まだ収められてないとしましたら、毎月いつ位に納入があるのか? その時期にもう一度確認されて下さい。 また、厚生年金と健康保険に加入しているのに、雇用保険だけ未加入も普通はないです。 1日で辞めた腹いせに、嫌な事をされてないと良いのですが・・・ 考え過ぎでしたら、すみません。

ID非公開

質問者2021/7/29 20:38

ご親切にありがとうございます! 給与明細には健康保険と厚生年金分がひかれていました。 マイナンバーのアプリや 年金事務所に電話をしたところすでに加入済みになっていました。 雇用保険も確認したところ加入はされていませんでした。 わたしもこんなに早く契約されてるとは驚きました。

0

ID非公開

2021/7/27 10:50

一応、可能です。 年末調整の用紙は会社保管なので、税務署から指摘される可能性はほとんどありません。

ID非公開

2021/7/27 11:02

法的には、AとBの源泉徴収票をCに提出しないとCは年末調整してはいけないことになっていますが、BのことをCに伝えてないので、Cは年末調整するしかありません。 なので何ら問題ないとも言えませんし、Cで年末調整を拒否することも現実的ではありません。 したがって、一応可能としか言いようがありません。

0

C社にてA社を含む年末調整後、B社分を含めた確定申告で、だれも不審に思う人は居ないです。 これにて一件落着となるわけです。

0

B社の分が足りないから確定申告をする予定なのですよね? それなら何も問題はありません。 B社の分を含めた確定申告をしなかった場合に、税務署から指摘されることになるのですが、給料が9、000円なので微妙です。それを含めた所得税額が増えることになるのかどうかです。納付すべき所得税額が増える場合は、脱税ですから指摘があります。 住民税は、申告しなくても会社からの報告で、勝手に課税されます。 ご質問者さまの場合、給料より社会保険料の方が高かったようですから、B社を含めた確定申告をすれば、還付があるかもしれませんね。 なお、 もし、誰かの扶養になっているような場合、その9、000円で扶養から外れるようなことになると、扶養している人にも指摘があります。

ID非公開

質問者2021/7/27 11:05

丁寧なご回答ありがとうございます! 脱税になるのは嫌なので、 確定申告は絶対にしようと思っています。 確定申告より年末調整のほうが時期的に早いですが、 なにか漏れがあった場合は年末調整が終わる時期に指摘があるのではなく、 確定申告が終わる次期に指摘があるという認識でよろしいでしょうか。

0

可能ですがどうせならCで年末調整しないでBCの源泉徴収票を使って確定申告したらいいと思います。

ID非公開

質問者2021/7/27 10:28

それも考えたのですが、 源泉徴収票の提出を求められているのと、 自分で確定申告をするという言い訳する理由が思いつかないんです… 医療費控除するから年末調整をいらないと伝えようと思ったのですが、 年末調整後に医療費控除で確定申告もできますし、 違和感があるなと思ってしまいました。