中3です。中一の頃、いじめのストレスで持病の悪化と統合失調症が重なって勉強に手が付かず、3ヶ月前に勉強が遅れている劣等感で鬱と診断されました。

大学受験 | 中学校87閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! 私も3日前くらいから、社会や理科の資料集を暗記としてではなくて、図鑑のように読むことにハマっています! どのような分野の漫画を読んだのでしょうか?また、学んだ事を漢字で書けるようになりましたか? 宜しければ参考になった漫画などを教えて下さると嬉しいです。

その他の回答(2件)

0

いまも通院されているのでしたら、症状が良くなるまで勉強はお休みしたほうが良いと思いますよ。 風邪をひいているときプールに入ったらダメと言われますよね。いくら泳ぎが好きで、いま泳ぎたいと思っても「風邪がなおってからね」と言われます。 それと同じです。まず症状を落ち着かせてから勉強のことを考えましょう。質問者さんがいくら勉強が好きで、いま勉強したいと思っても「症状が治まってから」にしたほうが良いと思います。 症状が収まれば勉強はいつからでも再開できるし、高校へも大学もいけます。安心して「いま症状を改善するベストの選択はなにか」を考えて実行してください。

回答ありがとうございます! ですが、私は同級生の人と比べて、2年も勉強が遅れてしまっています。このままで本当にまともな大人になれるのでしょうか。 衣食住が確保出来て、少しでも趣味にも使えるお金があって、ちゃんと税金を収めることが出来る大人になれるのでしょうか。不安でたまりません。私は要領が悪いので人よりもたくさん時間をかけて勉強しなくてはなりません。それに、この2年間家庭教師の先生をお願いしている時以外勉強をちゃんとしていないので勉強をする習慣もありません。 このままで高校の3年間で6年分の勉強をできるようになるとは思えないんです。 それでもちゃんと治してから勉強した方が底辺ではない大学に行ける程の学力をつけられる可能性が高いんですか?

0

今、通院しているんですよね? 臨床心理士はいますか? 居たら、主治医に臨床心理士にも相談したいと話してください 後、学生相談室にも行ってください 他にも↓の機関に相談して下さい ・民間のカウンセリングオフィス ・都道府県と市町村の心の相談室やいじめ相談室 ・LINEの心の相談アカウントやいじめ相談アカウント ・厚生労働省の電話相談 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html ・厚生労働省のこころのみみ https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/ 利用できるものは、とことんで利用しましょう 気をつけて欲しい事は、 カウンセリングオフィスでも、 臨床心理士のプロフィールに 臨床心理士の公認心理師の両方持っているか、 病院、教育機関、障害者福祉、児童福祉と言った 具体的な職歴があるか掲載しているかを確認して下さい 何故、カウンセリングを勧めるかと言いますと、 厳しい言い方になりますが、 知恵袋では、専門的な知識が無い回答者が殆どなので、質問者が納得できる回答が来ないのと、 回答者の中で、 マウントする人や自己啓発や宗教勧誘をする人もいるので、 質問者が更に苦しくなるからです