回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/27 12:11

44回答

ゆうちょの小銭預入に手数料がかかるそうですが、今後小銭はどう貯金していけば良いのでしょうか?

貯金835閲覧

回答(4件)

0

今のうちに小銭はATMで預けて預金化しておいた方がよいですよ。 今後は電子マネーに積極的に移行して、ポイントをためる方向にしてみてはどうでしょうか? 総じて今後、小銭は使おうとすると手間やコストがかかるという方向になると思います。

1

>ゆうちょの小銭預入に手数料がかかるそうですが とありますが、ゆうちょ銀行のサイトをよくお読みください。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/news_id001686.html 「ATM硬貨預払料金」は1枚以上の硬貨の入出金の際にかかりますが、「硬貨取扱料金」がかかるのは、51枚以上の硬貨の預入の場合です。 ですから逆にいえば、窓口での50枚以下の硬貨の預入については、手数料はかからないことになります。 >財布の小銭が邪魔なので貯金箱に入れてると 貯金箱に入れずに、こまめに使えばよいだけのことかと思いますが・・・。 >無料の範囲内で小分けに入金するのも手間で たとえ手間がかかっても、地道に、無料の範囲内で小分けに預入したらどうですか。 ゆうちょ以外の銀行の場合、ATMなら100枚までは預入できますし。

1人がナイス!しています

1

ゆうちょ銀行以外にも金融機関はありますから 手数料の安いところを探すしかないです もしくは貯めない方がよいですね なお紙幣なら手数料かかりませんので紙幣にするという方法があります ゆうちょ銀行で硬貨を利用できるATMの手数料無料 http://yubin.2-d.jp/c2/01.html

1人がナイス!しています